下関あいFP・マンション管理士ブログ★ 山口・北九州を中心に活動する実務経験豊富なマンション管理士★

★山口県西部~北九州市内を中心に管理組合運営・会計補助等、コンサルティングご相談を受け賜わっております。★完全予約制★

投資の正解

2022年10月26日 | FP(ファイナンシャル・プランナー)


著者 タザキ

お金の名著200冊を読破してわかった「投資の正解」というお題に惹かれて読んでみました。

この方、YouTube「聞いてわかる投資要約チェンネル」ユーチューバー。

何のために投資をするのか?計画・準備の理。

多くの億万長者が、プロにアドバイスを求めることはありますが、

それよりも「自分が独学で研究したこと」のほうが蓄財のうえで役に立つと認識している。


敗者のゲームにならないために 実践・手法の理。

やはり・・・長期・分散・積立。簡単に言うとこうですが。

投機と投資の違い。

下手な行動は休むに及ばず。

パフォーマンスが最も良かったのは、何もしなかった人。

インデックス投資の重要性。

3つの手数料を侮るなかれ。①買い付け手数料②信託報酬③売却手数料


欲望をコントロールする 人間心理の理。

米国株は本当に儲かるのか? 銘柄選択の理。

と・・・投資初心者には少し難しい内容かもしれませんが。

コア投資は定期的に見直しを行うこと。

バランスシートを読むことも記載されています。


いづれにしても・・・真剣に儲けようとおもったら、投資にも学習は必須です。

まあ~そりゃあ、そうそう簡単には儲かりませんよね。

本の巻末には、いろいろなタイプ別に本の紹介がされています。

どんな本がよいのかな~と探す参考にはなるかと思います。


最近は図書館の本を活用されて頂いているので書籍代がずいぶん助かります。

この本、1,848円です。

1ケ月に20冊読むとして。1冊1,500円と換算すると30,000円です。「ありがや~」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多座「ミス・サイゴン」 | トップ | 上場廃止です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FP(ファイナンシャル・プランナー)」カテゴリの最新記事