鬼門について触れましてので、
風水の間取方角について。
・玄関・・・理想とされる吉方位は「東・東南・南・西・北西」
北東は鬼門とされているので、できるだけ避けるようにしてください。
風水では、気は玄関から入り、家の中に巡ります。
玄関が散らかっていると「陰の気」が溜まってしまい、
家全体の運を落としてしまうので注意が必要です。
・居間・・理想とされる方位は「東南・東・南」
ここが吉相であれば、自然に家族が集まり、
団らんを楽しく過ごせる空間になります。
・キッチン・台所・・好ましい方位は「東・東南・西北」
西や西南の台所は、夏は食べ物が腐りやすくなるので
避けるようにしてください。
台所が寒いと、料理をする人の健康状態が不安定になるとか。
食欲がわいて食事が楽しく・会話がはずむ間取りが必要のようです。
・浴室・洗面所・トイレ・・鬼門になりやすい場所です。
湿気がこもりやすく、かびが発生しやすい場所でもありますので
通風のよい方位から見ると「東・東南」が吉になります。
・子供部屋・・・机に向かったとき、集中力を損なわないような
間取の工夫が必要です。
吉方位は「北・東・南西」
古来より「跡取り息子は東の風に当てよ」という言葉があります。
また、「娘は巽(たつみ)の風に当てよ」という格言があります。
「巽」とは東南の方位で、「良縁」を運んでくる方位と言われ。
女性に関わりが深いようです。
・寝室・・・一般に「北枕」は嫌われますが、
風水では「北枕」はお勧めのようです。
風水では、気は北から南に流れ抜けていくとされています。
吉方位は、「北・東・南西」
確かに、「家相の良い家、悪い家」はあると思いますが、
間取りは、敷地・立地条件・家族構成など、
さまざまな要素が組み合わさって考慮されるべきもので、
風水や鬼門の基本的な部分はきちんと抑え、
「住みやすさ、利便性」を考慮した間取りを考えたいものです。
マンションの場合、なかなか難しい条件ではありますが、
インテリアで工夫をしたりしてみてはいかがでしょうか。