60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

「干しカボチャ」にしてみました

2010-09-07 | ミニカボチャ

9月7日

既に記事にしましたが、今年はスイカとカボチャは大豊作でした。スイカは大玉で40個収穫し、近所・親戚・知人に大部分差し上げ、残ったスイカは2~3日前に食べ終わり、全てなくなりました。自宅で長期間保存が効くのでしたら保存して長く食べられるようにしたかったが、残念ながら出来ないのでそうしたのですが、カボチャは保存がスイカよりは効くので、長期間食べたいと思っています。殆んどは電子レンジ5分の調理で食べていますが、これまた食べきれないので「天日干し」にして保存食にならないか試してみました。レンジした後半日の天日干しですが、色も鮮やかで一段と甘く美味しい味になっています。おやつやお酒のつまみにぴったりです。丁度「干し芋」と同じような味です。



最新の画像もっと見る