60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

ソラマメの種播き

2009-10-28 | ソラマメ

10月28日

ソラマメの種播きをしました。去年も同じ10月28日種播き、11月15日発芽、翌年5月20日収穫完了でした。ナスの収穫した後、10月16日に鶏糞+糠+貝化石を施肥し耕運機で耕運しておきました。窒素分が多いと葉ばかり繁るので、燐酸肥料(鶏糞・糠)を中心にします。種豆を"埋め込む"直前に糠をふり、40cm幅2列・30cm間隔に28個の種豆の「おはぐろ」を下向きにして播きました。ソラマメは毎年「アブラムシ」にやられ、マトモに収穫した年はありませんが、来年5月収穫時は成功させたいと思っています。あるHPでソラマメのアブラムシ対策に小麦が最適という記事を知りました。つまり、ソラマメの両側に小麦を栽培することにより、小麦の茎丈で防風・防寒の役目ができ、更に小麦にたかるアブラムシの天敵、「てんとう虫」が集まってきて、一緒にソラマメにたかっているアブラムシも退治してくれるとのことです。小麦は麦藁としても利用でき一石二鳥です。来月末に小麦の種まきをしますが、本当にそうなるのか研究したいと思います。

 



最新の画像もっと見る