60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

「白菜苗」購入

2012-09-08 | 白菜

白菜の苗をついに購入せざるを得ない状況になりました。これまで白菜は種播きから栽培して収穫してきましたが、今年は直播き白菜が双葉の出揃ったところ、「コオロギ」に全数茎を食いちぎられてしまいました。ポット播きしたものを直ぐに補植したのですが、これも見事に食いちぎられました。防虫ネットを被せたが隙間から入られ、まだ細い茎ですので容易に食いちぎられました。今から種播きでは遅いので、急遽16株連結の苗を2つ購入しました。「無双」と「新理想」という品種で1,000円投資するはめになりました。「大根」「たくあん用大根」「リーフレタス」「山東白菜」の種播きをしました。



最新の画像もっと見る