60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

「My SaKe造り」体験します

2010-01-30 | その他

1月30日

早いもので今年も既に12分の1が終わろうとしています。年齢を重ねると特に「一日過ぎるのが早く、一層加速される」といったことを聞いたことがありますが、正に実感します。家庭菜園の他、旅行・ゴルフ・お酒が趣味の筆者は、先日、N新聞地方版に掲載された「My SaKe造り」を応募しました。2月~3月に渡って4日間の作業ですが、大変な人気で抽選の結果、幸いにも"当選"したので酒造りを体験します。場所は清酒「甲子正宗」が醸造されている酒蔵で、掛米・麹米に酒造好適米「五百万石」を使用した純米吟醸酒を洗米から麹造り、仕込み、搾り、ビン詰めまでを製造体験し、出来たお酒に自分でデザインしたラベルを貼った「My SaKe」(720mℓ)12本を持ち帰るという具合です。費用は昼食代も含め25,000円で安くはありませんが、酒好きとしては一度体験したいと思っていたのです。初日は2/6で、最終日は3/13瓶詰・持ち帰りです。追って、体験を記事にしたいと思っています。



最新の画像もっと見る