無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

浸水被害住宅の技術対策講習会

2024-03-16 09:32:34 | 防災

山形駅西口の山形テルサで建築士会主催の「浸水被害住宅の技術対策講習会」が開催された。
講師は秋田県建築士会会員で、秋田市上下水道部に勤務されている佐々木氏である。

秋田県は再三に渡って水害にやられている。昨年は秋田市が水に浸かった。





参考にと、講習の合間に回ってきた岡山県のマニュアル。
岡山では総社市の市長さんの災害対策を思い出す。
画期的な取り組みをされていた。
その取り組みの際に、登山家の野口健氏との繋がりを知り、認定NPO法人ピーク・エイドの活動に賛同する。
野口氏は能登半島地震の際にも、沢山の寝袋を被災地へ届けていた。



欲しい物は探す、その手助けになれば良いなと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はくようのラーメン | トップ | 巳之助のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

防災」カテゴリの最新記事