2013/02/15 (金曜日) 曇り後雨
最近は野鳥を相手に遊んでいることが多くて工作は休みがちだ。
でも、野鳥が飛んでこない空き間を使って少しずつ部品を作ってきた。
先日ピストンバルブを取り付ける部品を作ったのでこれで本体の
主要な部品は全部揃った。
今日は昼頃から雨が降り出して庭には出られない。
そこで部屋の中できる工作をして過ごした。
↓ エンジン本体の最後の部品、ピストンバルブを固定する金具を作った。(2月12日作成)
スリーブの取り付けは工作が容易な鉢巻方式だ。
↓ 部品取付板からピストン(シリンダ)を外してエンジンの部品を並べてみた。
ここまで作るのに1ヶ月半もかかってしまった。
↓ さぁ、組み立てよう・・・・と作業を始めたが相変わらずのサーカス組み立てだ。
手が入らない、ネジがぶつかる、などなど人間工学無視(ちょっと大げさ)の設計だ。
↓ ついに取付版を外して部品を取り付けた。
何か調整があるたびにこんなことをするのは大変だよ。
↓ 取り付けられた全部品。 エキセントリックの外側にも軸受けが必要かな?
あと残る部品は給油器と蒸気切替バルブだ。
先ず給油器を作って試運転をしてみよう。
正回転だけでもその性能の確認をしてみたい。
目標は0.5Wの発電だ。 ガンバロー(っと)
最近は野鳥を相手に遊んでいることが多くて工作は休みがちだ。
でも、野鳥が飛んでこない空き間を使って少しずつ部品を作ってきた。
先日ピストンバルブを取り付ける部品を作ったのでこれで本体の
主要な部品は全部揃った。
今日は昼頃から雨が降り出して庭には出られない。
そこで部屋の中できる工作をして過ごした。
↓ エンジン本体の最後の部品、ピストンバルブを固定する金具を作った。(2月12日作成)
スリーブの取り付けは工作が容易な鉢巻方式だ。
↓ 部品取付板からピストン(シリンダ)を外してエンジンの部品を並べてみた。
ここまで作るのに1ヶ月半もかかってしまった。
↓ さぁ、組み立てよう・・・・と作業を始めたが相変わらずのサーカス組み立てだ。
手が入らない、ネジがぶつかる、などなど人間工学無視(ちょっと大げさ)の設計だ。
↓ ついに取付版を外して部品を取り付けた。
何か調整があるたびにこんなことをするのは大変だよ。
↓ 取り付けられた全部品。 エキセントリックの外側にも軸受けが必要かな?
あと残る部品は給油器と蒸気切替バルブだ。
先ず給油器を作って試運転をしてみよう。
正回転だけでもその性能の確認をしてみたい。
目標は0.5Wの発電だ。 ガンバロー(っと)