デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

雨にも負けず、風にも負けず・・・・・ だけどちょっと負けました

2013年02月24日 19時32分01秒 | 工作実習
2013/02/24 (日曜日) 晴れ 北風強し


天気は良いけど朝から強い北風が吹いてとても寒い。

「今日は工作は止めときなさい」とお代官がいう。

「いや、そのうち風は止むよ・・・」と聞き流すオイラ。

後もう少しで縦型スチームエンジン3号は出来上がる。
早く完成させてその性能がどんなものか確認してみたいのだ。
こんな北風に負けてたまるか・・・、と工作を始めた。



↓ 昨日、途中まで工作しておいた給油器を組み立てた。 給油タンクの底板の半田付け。
   高温半田、低温(普通)半田を使い分けて何箇所も半田付けした。



↓ フランジの半田付け。



↓ 蒸気パイプの半田付け。 高温半田、低温(普通)半田の使い分けは便利だ。



昼過ぎても北風は一向に弱まらない。
かえって強く吹き荒れてきたみたいだ。
日が翳った工作場は寒い、とても寒い・・・・・
だめだ、今日の戸外工作はここまでにしよう。

風にはちょっと負けてしまったか・・・・残念。


↓ 部屋に戻って室内工作だ。 ゴム板を切り取ってパッキンを作った。



↓ 出来上がったロスコー式給油器の部品。









給油器は出来上がった。
あとはこれをエンジンに取り付けて、パイプの配管をすれば完成だ。
(逆回転用蒸気切替バルブは後で作ります。)
後二日ぐらいの工程だ。
2月中には何とか完成させたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ最終組み立てを始め... | トップ | 氷のオブジェ      -... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事