2013/02/24 (日曜日) 晴れ 北風強し
天気は良いけど朝から強い北風が吹いてとても寒い。
「今日は工作は止めときなさい」とお代官がいう。
「いや、そのうち風は止むよ・・・」と聞き流すオイラ。
後もう少しで縦型スチームエンジン3号は出来上がる。
早く完成させてその性能がどんなものか確認してみたいのだ。
こんな北風に負けてたまるか・・・、と工作を始めた。
↓ 昨日、途中まで工作しておいた給油器を組み立てた。 給油タンクの底板の半田付け。
高温半田、低温(普通)半田を使い分けて何箇所も半田付けした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/40/a1c3b20fe15d0ccd46e2737465e803f2.jpg?random=42a9928c69cdb16cf4275a0a48b94399)
↓ フランジの半田付け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/c0/e76ea7450de7379fd9c9f92beecd449b.jpg?random=37dfc713402afba30e8bcf4ab9ab90b1)
↓ 蒸気パイプの半田付け。 高温半田、低温(普通)半田の使い分けは便利だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/60/5acad2f85cdae9bfc883b02d73735e88.jpg?random=80180b187261101208c7848770ae2c65)
昼過ぎても北風は一向に弱まらない。
かえって強く吹き荒れてきたみたいだ。
日が翳った工作場は寒い、とても寒い・・・・・
だめだ、今日の戸外工作はここまでにしよう。
風にはちょっと負けてしまったか・・・・残念。
↓ 部屋に戻って室内工作だ。 ゴム板を切り取ってパッキンを作った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5b/4a31d31708a85bd233a52e38ca81e118.jpg?random=e382da0ff73dc23c26fdd841a59c893e)
↓ 出来上がったロスコー式給油器の部品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a2/ea19d75fd4f71b1c0dbce3396122b06e.jpg?random=b8521b83d33e7cc84b1959795373437b)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/7a/35ba92e167c6752392aff60b612e766e.jpg?random=1e4ca68f08c931f06c050aff36ab2e78)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/0c/e8d3e204fa8496beb8cfd12d9d6bfe2e.jpg?random=5c88b2b72e3b16caca8e25a53b2af5ab)
給油器は出来上がった。
あとはこれをエンジンに取り付けて、パイプの配管をすれば完成だ。
(逆回転用蒸気切替バルブは後で作ります。)
後二日ぐらいの工程だ。
2月中には何とか完成させたいものだ。
天気は良いけど朝から強い北風が吹いてとても寒い。
「今日は工作は止めときなさい」とお代官がいう。
「いや、そのうち風は止むよ・・・」と聞き流すオイラ。
後もう少しで縦型スチームエンジン3号は出来上がる。
早く完成させてその性能がどんなものか確認してみたいのだ。
こんな北風に負けてたまるか・・・、と工作を始めた。
↓ 昨日、途中まで工作しておいた給油器を組み立てた。 給油タンクの底板の半田付け。
高温半田、低温(普通)半田を使い分けて何箇所も半田付けした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/40/a1c3b20fe15d0ccd46e2737465e803f2.jpg?random=42a9928c69cdb16cf4275a0a48b94399)
↓ フランジの半田付け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/c0/e76ea7450de7379fd9c9f92beecd449b.jpg?random=37dfc713402afba30e8bcf4ab9ab90b1)
↓ 蒸気パイプの半田付け。 高温半田、低温(普通)半田の使い分けは便利だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/60/5acad2f85cdae9bfc883b02d73735e88.jpg?random=80180b187261101208c7848770ae2c65)
昼過ぎても北風は一向に弱まらない。
かえって強く吹き荒れてきたみたいだ。
日が翳った工作場は寒い、とても寒い・・・・・
だめだ、今日の戸外工作はここまでにしよう。
風にはちょっと負けてしまったか・・・・残念。
↓ 部屋に戻って室内工作だ。 ゴム板を切り取ってパッキンを作った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5b/4a31d31708a85bd233a52e38ca81e118.jpg?random=e382da0ff73dc23c26fdd841a59c893e)
↓ 出来上がったロスコー式給油器の部品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a2/ea19d75fd4f71b1c0dbce3396122b06e.jpg?random=b8521b83d33e7cc84b1959795373437b)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/7a/35ba92e167c6752392aff60b612e766e.jpg?random=1e4ca68f08c931f06c050aff36ab2e78)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/0c/e8d3e204fa8496beb8cfd12d9d6bfe2e.jpg?random=5c88b2b72e3b16caca8e25a53b2af5ab)
給油器は出来上がった。
あとはこれをエンジンに取り付けて、パイプの配管をすれば完成だ。
(逆回転用蒸気切替バルブは後で作ります。)
後二日ぐらいの工程だ。
2月中には何とか完成させたいものだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます