デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

アイビーゼラニュームの花を舞台に撮影実習

2011年06月18日 20時49分11秒 | 野鳥撮影実習
2011/6/18 (土曜日) 曇後雨



庭の花台でアイビーゼラニュームの赤い花が咲いている。
この花は蔓が延びて垂れ下がって咲く。
この花を舞台にシジュウカラ・コウちゃんに演技してもらえば
面白いシーンが撮れるかもしれない。
さっそく、舞台を用意してコウちゃんの登場を待った。
子育ても終わって退屈していたコウちゃんはすぐ登場。
見事な飛び付き演技を披露してくれた。



今、撮影実習中のPanasonic DMC-FZ100 での撮影画像。















並んで三脚を立てて撮った一眼デジ(Canon EOS-30D)300mmレンズで
撮った画像です。









小さくて、軽くて、1000mmを越える超望遠も撮れて便利なFZ100も
こうやって一眼デジで撮った画像と比べるとちょっと見劣りがしてしまう。
特に今日は曇り空で暗い所での撮影だからこんな結果になったのかも知れない。
だけどこの大きくて重い一眼デジと望遠レンズを持って遠く旅するのは億劫だ。
それに団体行動の時にはこんな大きなレンズを持っていたら目だってしょうがない。
やっぱり旅行にはコンパクトなコンデジがいい。
旅行の日がいよいよ近づいてきた。
もっときれいな写真が撮れるように撮影実習に励もう。


画像はいづれもレタッチソフトによる画像補正およびトリミングを実行してます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でも庭はにぎやかに | トップ | シジュウカラ親子の競演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事