デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

具合が悪かったポンポン蒸気のエンジンを新型エンジンに換装しました

2013年07月31日 22時50分26秒 | 工作実習
2013/07/31 (水曜日) 曇り(とても蒸し暑い1日)




↓ 新型エンジンのパイプはストローと同じ長さ(19cm)にしてあった。
   これでは長すぎて小さな船体には取り付けられない。




↓ 少し短くしてはテストして確認。







↓ 最終的にはパイプの長さは12cmになった。 これで船体の搭載もできる。




パイプを切り詰めて最終的には12cmの長さにできた。
この短いパイプでの動作の状況を動画でご覧ください。



20130 731 新型ポンポンエンジンパイプ切詰テスト





これで新型エンジンも船体に取り付けられる。
そこで具合の悪かったポンポン蒸気のエンジンを換装することにした。






↓ このポンポン蒸気のエンジンが具合が悪い。



↓ ここに小さな穴が開いている。 ロウソクの炎が煽られるのでよく見てみたら穴が開いていた。



↓ 外してみたら他にも漏れがあった。




↓ 新しい船体を作るのは面倒なので元の船体の穴を塞いだり開けたりして使った。



↓ 今度はパイプがアルミなので固定が難しかった。(ストローは簡単)



↓ 新型エンジンを取り付けたポンポン蒸気。 さぁ、テストしてみよう。




新型エンジンに換装したポンポン蒸気の動きを
動画でご覧ください。



20130731 ポンポンエンジン換装テスト




なかなか軽快に走ってくれる。
これなら子供たちも満足するだろう。
だけどあと二つもエンジンを作るのは大変だなぁ・・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型ポンポンエンジンの工作 | トップ | いよいよ8月に入った »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか快調。 (弁慶)
2013-08-01 09:09:59
 お早うございます。
 なかなか調子の良さそうなエンジンですね。
 これなら子供達も大喜びするでしょう。
 日々進歩していますね。
返信する
これはオリジナルかも・・・ (実習生)
2013-08-01 19:44:16
弁慶さん、こんばんは。
最初は丸っきり物真似で作りましたが少しずつオリジナリティが出てきて
今度作ったエンジンは実習生のオリジナルかも知れません。
特許とは行きませんが実用新案ぐらいかな?
でも、ビールの空缶、エポキシ接着剤の使用は真似だからダメですね・・・・
今度は子供達も見直してくれるかも(笑い)
返信する
偉い (なおこん)
2013-08-03 18:43:54
ここまで改良してくれたら 子供たちも大喜びでしょうね
なぜ動くのかは理解できないとしても。。手作りボートが動くのを見るのは驚きだと思いますよ
頭では考えられてもいざ実物となると。。なかなか実現て難しいんですね~~
また猛暑がぶり返すので遠征しない方がいいかもしれませんよ~~
今日の花火大会の音でアオバズクが居なくならないといいのですが・・・
返信する
今夜は花火大会でしたか! (実習生)
2013-08-03 21:26:51
なおこんさん、こんばんは。
今夜(3日)は花火大会でしたか!
日にちよりも曜日(土日)優先では仕来りはぴんときませんね。
アオバズクがちょっと心配ですね。

この手作りエンジンはなかなかうまくいきません。
このところ毎日、エンジン作りですがどうしても同じような性能のものができません。
何だかちょっと疲れてきました。  遠征する気力も起きません(涙)

返信する

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事