デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

野鳥を求めて園内を一巡り

2009年06月29日 20時00分03秒 | Weblog
お代官さまはここに来たのは初めてなので、一応園内をご案内して差し上げた。
あちこちで野鳥の鳴き声が聞えるが、いくら探しても野鳥は見つからない。
木道を歩いて行くと、地面近くの茂みからちょっと大きめな野鳥が飛び立った。
「あれ、あんなところにいたんだねぇ・・・」
飛び去った先を見つめているとその野鳥は立ち木の枝に止まってくれた。
「あっ、アカハラだ! あれはアカハラという野鳥だよ、お腹が赤いだろう!」と、
素人のお代官さまに偉そうに教える実習生でした。




しばらく木道を行くと聞きなれた大きなさえずりが聞えてきた。
その鳴き声の方を目を凝らして見た。 いた、いたよ、あんなとこで囀っている。
「あれがミソサザイだよ」   「うん、あれは前に(都民の森で)見たのと同じだね。」
ミソサザイはお代官さまもご存知のようだった。




小さな野鳥が枝の間を行ったり来たりしていた。 双眼鏡で見るとコサメビタキだった。
急いでデジスコを向けてゲット。 モニター画面をお代官さまに見せてあげた。
「目がぱっちりで可愛いねぇ・・・!」  お代官さまも野鳥の可愛さがわかってきたみたいだよ!?






地面近くを動き回っていた野鳥が目の前の枝に止まった。 近すぎてデジスコでは撮りきれない。
少し後ろに下がってファインダーに入れた。 おお、クロジだ!  シャッターを切ってから、
もっと後ろに下がろうと動いたら飛び去ってしまった。  残念!




高い木の上を大きな野鳥が飛び回っていた。 アカゲラだった。  動きが早くてなかなか撮れない。
やっと撮った証拠写真です。




あちこち歩き回ってやっとコムクドリ・ポイントに着いた。
教えてもらった巣穴のある立ち木はすぐわかった。
でもコムクドリの姿は見えない。 周りの木々にも居そうな様子はない。
それにカメラマンは一人もいない。
きっと雛は巣立てしまって、もういないのだろう。
あきらめて引き上げようと思ったとき、お代官さまが「何か鳥がきたよ・・・」と
指差した。
おっ、コムクドリではないか! まだ居たんだ、よかった!







再び木道に戻って野鳥を探しているとき、今朝、駐車場でアカショウビンのことを教えてくれた
若いカップル・カメラマンに出会った。  そして今度はコサメビタキの巣を教えてくれた。
へぇー、あんなところに巣があるなんて!  最初に見つけた人はよく見つけたもんだね!




そこに二人連れの熟年女性がやってきた。 「何をみてるんですか?」 「あそこに野鳥の巣があるんですよ」
ちょっと離れているし、慣れない人には見つけられないかもしれない。
親切な実習生はデジスコからカメラを外して、スコープで巣がよく見えるようにしてお二人に見せてあげた。

「ありがとうございました。 おかげで珍しいものを見ることができました。 あっちでは赤い鳥を見せてもらったし・・・」


えっ、何だって!? 赤い鳥!?  それってもしかしてアカショウビン?

「ええ、アカショウビンって言ってましたよ。」

いつ頃ですか?!

「ここへ来るちょっと前です。」

わーっ、アカショウビンがまた出てるんだ! こんなことをしてる場合じゃないよ!
「オレは先に行くから、後からおいで・・・」とお代官さまを残してデジスコを担いで走り出した。

(ポイントに着いたときアカショウビンはまだいてくれました。 二人連れの熟年女性のおかげで
今日二度目のアカショウビン撮影ができました。  その成果は後日アップします。) 


「また、これかよぉー。 いい加減にしろよぉー」

はい、はい、わかりました。 この記事ももうすぐ終わります。 もう少しの辛抱です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかアカさまに会えるとは... | トップ | この日二度目のアカショウビン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大当たりですね。 (弁零)
2009-06-29 22:09:52
 これは大当たりの一日でしたね。
 いったい何種類の鳥をゲットされたんですか?
 いずれも綺麗に撮れていて羨ましい。
 いつもいるはずのアカハラも見れなかったし、コムクドリの近くにコサメビタキの巣があったようですね。
 なんと言ってもアカショウビンを2回も見るなんて。
 お代官様も退屈しなくて良かったですね。
返信する
種類はそれほどでもないです。 (実習生)
2009-06-30 18:59:39
弁慶さん、こんばんは。
今回はアカショウビンやコムクドリが見られて嬉しかったです。
キビタキやアカゲラを撮りたかったのですが、それはだめでした。
ゲットした野鳥の種類は7、8種類です。
この時期は葉が茂って野鳥を見つけるのは難しいですが、
営巣しているものがいるので、それが楽しめていいですね。
それからこの写真は全部設定ミスでした。
画像の精細度が「ノーマル」になっていたのに気がつかず、
家でPCで見て気がつきました。
やっぱり画像はべたっとした感じになってしまいました。
つくづく残念に思っています。
美しい風景、きれいな空気にふれてお代官さまは大喜びでした。
早め、早めと移動したので退屈はしなかったと思います。
私はもっとじっくり狙いたかったのですが・・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事