デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

コスモス・シジュウカラをズームレンズで撮影

2010年10月09日 19時51分35秒 | Weblog
2010/10/8 (金曜日) 晴れ


日が陰りだした頃、コスモスの花とシジュウカラをズームレンズで撮ってみたくなり、
70-300mm F4-5.6レンズに付け替えて撮影した。




↓  ズームレンズを190mmにして撮った画像。





↓  最大ズーム300mmにして撮った画像。  やっぱりデカ撮り病は健在?です・・・・





安物ズームレンズで撮った画像もこのぐらいの大きさならまぁまぁ見られる。
でも、あまり鮮明ではない。
後で300mm単焦点レンズで撮った画像と比べてみよう。


     カメラ: CANON EOS-7D + EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
     レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス・シジュウカラを3... | トップ | 手持ちレンズの撮り比べ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり単焦点に軍配ですか。 (弁慶)
2010-10-10 12:19:15
 こんにちは。
 てんきも回復しそうですね。
 コウちゃんの雄姿はズームでも十分だと思いますが、比べるとやっぱり単焦点が綺麗ですね。
 やっぱり白レンズにはかないませんよ。
 思い切って白の500mmか600mm。
 そうなったらデジスコ○○の看板を下ろさなければなりませんね。
 物思いにふけっているコウちゃんなかなか良いですよ。
返信する
Unknown (写遊人)
2010-10-10 14:47:45
今日は。

コスモスを舞台にしたズームと短焦点レンズの画像を確認しましたが・・微細な描写力はやはり短焦点が綺麗でした。
 ・・微細ですから・・気になさらないで下さい。
 AFモーターのせいかも知れませんね。
それにしても・・どんな花にも演技をしてくれる名優に拍手です。
 そしてそれを調教した実習生さんに脱帽です。

お見事です。
返信する
大きくすると差がでますね。 (実習生)
2010-10-10 19:08:12
弁慶さん、こんばんは。
庭での撮影は同じようなシーンばかりです。
そこでつい、レンズの比較なんかしてしまいます。
こんなことしなくてもいいのに、つい気になってしまいます。
単焦点もズームも小さな画像ではそんなに差はありませんが
部分的に拡大してみるとその差ははっきりわかります。
そうですねぇ・・・ 性能の差はやっぱり値段の差ですか・・・
もう私はレンズは買いません(とお釈迦さまに誓ったのです。
私は仏教徒ですからね(笑い))
フィールドではやっぱりデジスコが一番です。
野鳥を脅かさずに遠くから狙う・・・・
やたらと近くまで近づく、中途半端大砲は嫌ですね。
弁慶さん、コウちゃんがまってますよー。
返信する
コウちゃんは名優ですね! (実習生)
2010-10-10 19:15:32
写遊人さん、こんばんは。
私は安いレンズを買うくせに、高性能を要求してしまうのですよ。
70-300mmF4-5.6のレンズは純正だからと期待して
買ったのにやっぱりお値段相応(買値6万ちょっと)でした。
このレンズはこんなものだ・・・と割りきればいいのに、いつまでもウジウジと・・・
まぁ、そんことは置いといて、コウちゃんは名優ですね!
どんな舞台でも華麗な演技を披露してくれます。
1年中、楽しませてくれるありがたい友達です。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事