デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

手持ちレンズの撮り比べ

2010年10月10日 19時53分09秒 | Weblog
2010/10/10 (日曜日) 朝のうち雨 のち 晴れ


今日は朝のうちは雨降りで生憎の天気となった。
しかしそのうち雨も止み、昼前には青空が広がった。
庭に出て舞台撮影でもと思ったが、家の用事があり今日の実習はお休みだった。

そんなわけでブログ更新のネタがないので、昨日撮った300mmF4単焦点レンズと
70-300mmf4-5.6ズームレンズの画像の比較でお茶を濁すことにした。




↓  先ず、300mmF4単焦点レンズでの画像とその部分トリミング拡大画像。 






↓  次に70-300mmF4-5.6ズームレンズをテレ端(300mm)にズームして撮った画像と
    その部分トリミング拡大画像。






単焦点画像もズームレンズ画像もほぼ同じ位置に立てた三脚を使用。
ISO800 プログラムモード・-3EV 絞り値はいずれもF8に設定。
オートフォーカスはワンショット・モード。

ただし撮影時刻は
      単焦点レンズ=13時32分頃
      ズームレンズ=14時19分頃
と50分も離れており、光線の具合が大分変化していると思われる。


こんないい加減な比較だけど、その差は見て取れると思う。
今年はこの300mmF4単焦点レンズで庭に来る(と期待している)ジョウビタキやシロハラ、
コゲラ、シメなどを思いっきり撮ってみたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス・シジュウカラをズ... | トップ | シグマ APO 50-500... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事