デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

思わぬ時間がかかってしまいました。

2011年02月03日 21時45分34秒 | Weblog
2011/2/3 (木曜日) 晴れ


節分の日の今日、大分暖かい陽気になった。
今日あたりで実習生式スチームエンジン2号は組みあがって
テスト運転ができるかもしれない、と張り切って工作に励んだが
組立てが進んで行くに従い、手直し箇所が次から次へとでてきて
結局は工作はあまり進展しなかった。


↓  一応これでよし、としたすべり弁装置。 大きさがわかるようにスケールを置いて撮影した。





↓  一応これでよし、としたシリンダーとピストン。 
    シリンダーの長さは65mm。 ピストン行程は40mmだ。



↓  シリンダーの正面と背面。  シリンダーの内径は約23mmだ。





↓  弁装置と組み合わせたシリンダーユニット。 この状態で機関車に取り付ける予定。





↓  テストベンチ(テスト用木台)に取り付けたシリンダーユニット。 





後残った工程はすべり弁を駆動するリンクだけだ。
明日、半日もあれば出来上がるだろう。
午後からはテストができるかも知れない。
これがうまくいったら次はもう片側のシリンダーユニットを作らなくてはならないので
完成まではまだまだ時間がかかる。

思えば、去年の6月頃、雨降りの日の退屈紛らしに作ったペーパークラフトの
蒸気機関車ピストンがこの引き金になっている。
押入れにしまってあったペーパークラフトを取り出してみた。



アルコール燃料を炊いて白い湯気を噴出しながら走り出す模型蒸気機関車の姿を
思い浮かべてニヤニヤする実習生だった・・・・

(あぁー、バッカだねぇ、まったくぅー (ふーてんの寅さんのおいちゃん風に))
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷上のヒレンジャク | トップ | ちょっと失敗でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事