デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ホテイアオイの花

2008年08月21日 17時22分05秒 | Weblog
2008/夏の或る日


メダカの産卵用にと初夏の頃に水鉢に入れたホテイアオイに花が咲いた。
ホテイアオイの花は、以前に何処かの沼で一面に咲いているのを遠くから
眺めたことはあるが、我が家の水鉢で咲いたのは初めてだ。



↓ ホテイアオイの浮き玉?の間に花芽のようなものが見えた。



↓ おぉー!  こんな花が咲くのは初めてだよ。  どんな花だろう。



↓ 翌朝一番に様子を見に行った。  もう蕾はこんなに大きくなっていた。



↓ 真上から覗いてみるとこんなふうに見える。



↓ 顔を洗ったり、食事をしたりして時間が経ったらもう花は咲いてしまった。
   ちょっと油断してしまったよ。



↓ 薄い花びらの花であまり長くは咲かない感じだ。



↓ (実習生としては)珍しい花なので手持ちデジカメをあれこれ持ち出して試し
   撮りをしてみた。
   この画像は RICOH CaplioGX8 で接写したものである。
   接写して撮った画像の精細さはこのGX8が一番だった。 ちょっと見直した。  



↓ 接写した画像を更にトリミング拡大してみた。



↓ あくる日の朝はもうこんな姿になってしまった。  



↓ 花の命は短くて・・・   かな?



このホテイアオイはホームセンターのペットショップ(金魚売り場)で
一株50円で買って来たものであるが、今は沢山増えている。
その中からこの水鉢の株に一つだけ花が咲いてくれた。
この花のおかげで暑くて退屈な一日を楽しく過ごすことができた。

  





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カノコユリと蝶 | トップ | 今年二度目のコウホネの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚屋さんのブログ? (弁慶)
2008-08-23 15:15:25
 実習生さんご無沙汰しています。
 しばらく画面を見ていなかったので、あれ花屋さんのブログ?それとも金魚屋さんのブログ?かと思いましたよ。
 丹精こめて育てた植物や魚が綺麗に育っていますね。やっぱり手を掛けてやると違うんですね。
 高原のノビタキも間に合ってよかったですね、私は20日に行ったらさすがに何もいませんでしたよ。しょうがないから登山をして来ました。
金魚屋さんではありません花屋さんです (Green)
2008-08-23 17:32:20
最近は実習生さんも花三昧の様子で・・
マ!このクソ暑さは小鳥さん達も動きたくない季節なんで止むおう得ないですね。
さて私は鮎釣りに行って来ました(先週の爆釣を受けて)結果はオデコ!
今日は一日中フテクサレて寝てました
(鮎釣りはもう一回位行くのを予定してます)

さてホテイアオイもやっぱ花期は今頃なんですネ
毎年見るのですがイマイチ花期が分からなかったんです。

さて鳥撮りですが、相変わらず避暑地に行ってるご様子でサッパリです(笑)

水生植物は暑さしのぎにベスト (Haru)
2008-08-23 18:15:34
実習生さん宅には様々に 丹精込めた植物が有りますね。
暑くて湿度の高かった時は水生植物が癒やしてくれますね。
ホテイアオイのアップ画像が綺麗ですね。
一日にして終りなんですか? 勿体無いと思ってしまいます。 咲くまでが待ち遠しいのに。綺麗なままは画像保存ですね。
お帰りなさい! (実習生)
2008-08-24 20:03:39
弁慶さん、お帰りなさい。
今回の山ごもりは長かったですね。
高原の野鳥傑作をたくさんゲットされてきたことと思っていましたが、もう居なくなってしまったのですか!?  それは残念でしたね。  私は何だかんだと用事があり、家に閉じこもっています。 そんなわけで身近にある題材をブログネタにして暇つぶしをしてます。 金魚やメダカは生き物で放って置けないので面倒をみてやってます。  朝ごはんを食べるときも、「あっ、金魚もおなかへってるだろうな、エサやってこよう・・・」と食事を中断してエサやりしたりします。 当然、お代官さまは「そんなことしてないで早く食事を済ませなさい! ホント、ばかなんだから!」とノタマイます。  おかげさまで金魚からは慕われています。 金魚、可愛いよね、何も言わないからいいよ・・・・
夏しか出会えない野鳥もいますが・・・ (実習生)
2008-08-24 20:24:23
Greenさん、こんばんは。
鮎釣りはオデコでしたか!
夏は暑くて歩き回るのは大変ですね。 夏でなくては見られない野鳥もたくさんいますが、そこまで(高原や小高い山へ)出かける気力がわきません。 夏はGreenさんのように清流に足を浸しての鮎釣りがベターですね。 そしてフテクサレて昼寝が一番です。 ところでホテイアオイ、きれいですね。 来年はもっとたくさん咲かせてみたいです。
それほど丹精は込めてないのですが・・・ (実習生)
2008-08-24 20:33:48
Haruさん、こんばんは。
我が家にはそれほど丹精を込めて育ててる草花はありません。 たまたまメダカの中に入れてたホテイアオイの花が咲いてくれたのでブログねたにしました。  この花を咲かせたのは初めてなので嬉しかったです。 自分で育てていて花が咲いてくれると感激しますよね。 グランド・ファイヤー(ジャーマン・アイリス)が早く咲いてくれると嬉しいのですが・・・ 花が咲くのが楽しみです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事