デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

カノコユリと蝶

2008年08月18日 19時25分20秒 | Weblog
2008/夏の或る日


立秋も過ぎ、厳しい残暑の中にも、時おり涼しい風が感じられるようになった。
この厳しい暑さももう少しだろう。
庭に咲いたカノコユリも盛りを過ぎ、枯れた花が目に付く。
この頃、庭によく蝶々が飛んでくる。
カノコユリの花に止まれば好いのだが、なかなか止まってくれない。
今日は珍しく、カノコユリの花に止まってくれた。


↓  庭の何箇所かにカノコユリが植えてある。 球根はお代官さまの実家かからもらって
   きた。 (この写真は少し前に撮影したものです。)



↓  カノコユリの花に止まった蝶々。 何という蝶々だろうか?



↓  蝶々は花に止まっても、すぐ逆さまになってしまう。  カノコユリの花は下を向いて
   咲いているから仕方がないか・・・  画像をひっくり返したら変な感じだった。



↓  モバスコで(ピントが合うぎりぎりまで)最接近して撮った。
   雌しべや雄しべの、こちら側ならよかったのに・・・
   狭い庭なので向こう側には回りこめなかった。  ちょっと残念だよ・・・



ここのところ何かと用事があって家に閉じこもっている。
退屈なので、金魚やメダカ、蝶々、草花を相手にカメラを向けている。
まだ秋も来ないのに、早ご隠居モードになってしまった。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原のノビタキ | トップ | ホテイアオイの花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カノコユリ (Green)
2008-08-19 18:01:58
カノコユリ可愛く撮りましたね。

今日、勤務が早帰りだったんで近所の自然公園を散策しました。カノコユリが咲いていました。でもシャッターは押せませんでした。・・あまりにも可愛いのでそれを表現する事ができない花なんです。
実習生さんの写真で雰囲気を楽しんでます。

さて私は”暴走昆虫記”なるHPを立ち上げていた事に気がつきました。
”カノコユリと蝶”良いですね・・でも蝶の名前が判らない。

少しずつ勉強してゆきます(今はアメフラシだけですが・・・)
言い忘れました (Green)
2008-08-19 18:11:09
只今、真夜中の暗闇でデジスコが使えるか?
30分毎に評価テスト中です(ズームmin側ならF2.7)
液晶画面を明るく設定してマニュアルフォーカストライ中でっす♪
ご無沙汰しております (越谷住人)
2008-08-20 00:00:34
こんばんは
時々、拝見させて頂いています
相変わらず、精力的に活動なされているようですで、羨ましく思っております
お悩みのチョウはツマグロヒョウモンのメスではないでしょうか

最近は会う機会もなくなりましたけど、何処かでお会いする事がございましたら、宜しくお願いします
可愛いと思ったらすぐに・・・ (実習生)
2008-08-21 20:20:15
Greenさん、そんなことを言っていてはダメですよ。 可愛いと思ったらすぐに手を出す・・・ あれっ、間違った! 可愛い花だと思ったらすぐカメラを取り出す! でした。(汗) 暴走(房総?)昆虫記はいいですね。 ところで「アメフラシ」ってアメンボウのことなの? アメンボウがアップされてたよ。  闇夜のデジスコはオオコノハズク撮影で経験しました。 闇夜では被写体は全然見えませんでした。 懐中電灯で被写体を照らすなどのテクニックが必要だと思います。 
お久しぶりです! (実習生)
2008-08-21 20:38:53
越谷住人さん、こんばんは。 お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰ばかりしてすみません。
私は近場で(ご隠居モード)でお茶を濁しています。 
私も時々気ままに写真観を拝見して、「あぁ、活躍してるなぁ」と感心しています。 
この蝶々はツマグロヒョウモンのメスですか。 ありがとうございました。 
お互い、同じ埼玉に住んでいても東部と西部では活動エリアが微妙に違うのですねぇ・・・  しばらくお会いしていませんが、またベニさんのシーズンにK公園でバッタリとなるかも。 そのときはよろしくお願いします。  コメントありがとうございました。 

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事