デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

コウちゃんと彼女の可愛いシーンが撮れてました  - シジュウカラの営巣動体感知システム撮影 -

2015年04月23日 08時43分58秒 | 野鳥撮影実習



2015/04/20(月曜日) 曇り



シジュウカラが巣箱に出入りを始めてからもう大分日数が経つ。
今日も、何度も出入りを繰り返している。
暇人の実習生は毎日、様子を見ているがどうも雛が孵ったような気配はない。
シジュウカラのコウちゃんは虫などを咥えて来るが雛にはあげてないようだ。
動体感知システムは具合よく動作している。
コウちゃん達が動くとその様子を自動的に記録してくれるので便利ではあるが
その後で、それを確認するのがとても大変だ。
同じようなシーンが沢山あって、いちいち選り分けるのにすごく時間がかかってしまう。
これもまた暇人だからできることだよ・・・・

その中で、ほほえましいシーンが撮れていたのでご紹介します。
どうぞ、ご覧くださいませ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣箱で雛が孵ったかもしれな... | トップ | シジュウカラ・コウちゃんの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、可愛い。 (弁慶)
2015-04-23 21:44:29
 こんばんは。
 可愛いシーン沢山撮れていますね。
 シジュウカラもこんなに給餌するんですね。
 いつも思うんだけど、
 鳥のメスってこの時期だけどうしてこんなに甘えるの?
 本当は自分でもエサを取れるはずなのにね。
 人間もそうかな?
 これが求愛って言うものですか、あまり経験が無いものですから。
返信する
まだ孵化していないようです (実習生)
2015-04-25 06:37:42
弁慶さん、おはようございます。
卵はまだ孵化していないようです。
親鳥は頻繁に出入りを繰り返していますが、親鳥どうしで餌を食べています。
メスの甘えるところは可愛いですね。
それに、オスも一生懸命餌を運んでくる・・・・
見ていると心が和みます。
多分?人間もそうでしょう。 弁慶さんも同じです。
「あまり経験が無い・・・・」 いえいえ、そんなことはありませんね・・・
忘れただけ、いや忘れたふりをしてるだけかも、奥さんはちゃーんと覚えていますよ(笑い)
返信する
可愛い (なおこん)
2015-04-25 19:59:52
まだ孵化はしていないのですか?
このご夫婦頑張って子育てしてほしいですね
そういえば モズの雌も体を震わせて可愛い仕草しますよね
鳥も人間もぶりっ子には弱いんですねぇ

カラフルな鳥さんの画像があったので何処かと思ったら パプアニューギニア  ここは行けません
それにしても ボルネオよりメルボルンの方が鳥が見やすかったなんて変ですよね
返信する
おかえりなさい! (実習生)
2015-04-27 15:21:29
なおこんさん、お帰りなさい。
メルボルンではいろいろ冒険をしてきましたね。
こういう経験をすると思い出深いものに出来ますよね。でも私にはそういう勇気はありませんが(笑い)
メルボルンにも野鳥は沢山いましたか! よかったですね。
パプアニューギニアには珍しい野鳥沢山いるんでしょうね。 赤道直下、暑いでしょうね。

コウちゃん達は頻繁に巣箱を出入りしてます。 「ほんとうに卵を抱いてるの?」って心配になるほどです。
でも、巣箱の中はのぞけないし、ちょっとやきもきしてしまいます。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事