デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ホタルブクロの花を舞台にシジュウカラの演技

2011年06月21日 22時02分05秒 | 野鳥撮影実習
2011/6/21 (火曜日) 晴れ


梅雨の合間の晴れの日で暑くてまるで真夏のようだった。
梅雨の雨とこの暑さで庭は雑草が伸び放題だ。
その雑草の間から、紫色のホタルブクロの花が咲いている。
ホタルブクロの花はシジュウカラとはぴったり合いそうだ。
今日はこの花を舞台にシジュウカラ・コウちゃんに演技してもらった。


↓  夏の日を浴びて羽ばたくシジュウカラ・コウちゃん。  透けた翼が美しい。



↓  当然、お目当てはおやつ。 



↓  たまにはポーズを取ってくれることも・・・ 



↓  幼鳥も登場してくれた。  





↓  うん、なかなかいいよ。



↓  スズメも飛び入りだ。 普段はすぐ追っ払ってしまうのだが、今日は大目にみておこう。





↓   スズメが大嫌いなコウちゃんはちょっとオカンムリかな?



↓  高倍率ズーム機・FZ100で撮った画像。 低ISO感度(100~200)で撮れば
    なかなかきれいだ。



こんな天気の良い日はシジュウカラはあまり遊びに来ない。
やってきてもすぐ水浴びに行ってしまい、舞台にはなかなか上がってくれない。
この写真を撮るために半日以上、庭に出ていたが、おかげで半そでの腕は真っ赤に日焼けしてしまった。

「いつまで、そんなことやってるのっ! 早く荷造りしなさいっ!」

部屋の中でお代官さまが怒っている。

「へーい、わっかりやしたぁー」

実は明後日からちょっと旅に出ます。
それでしばらくの間、ブログ更新をお休みしますが、帰ってきたらすぐにまた更新を始めます。
どうぞ、よろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウちゃん・ジュニアの演技です | トップ | イタリア・シチリア島 パレ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて (なおこん)
2011-06-23 05:52:46
ホタルブクロとコーちゃん・・・案外似合いますね
とても素敵です
TOPの羽広げ コンデジだとこんな綺麗に撮れません
スズメたんもポーズ取りますね

ご旅行 お気をつけて~~
戻っていらっしゃったら 是非画像UPを
楽しみにしていますね
返信する
お早うございます (ヒキノ)
2011-06-23 07:25:48
たまにですが・・・見てますよ。
シジュウカラとホタルブクロが一体になって、こういう写真が自然賛歌で好きです。
そのごアオバズクの様子はどうなんだろうと思って。

ピストン製作・・・がんばっていますね。大人の遊び・・・羨ましいです。
返信する
コウちゃんには野草が似合います (実習生)
2011-07-02 01:37:20
なおこんさん、コメントありがとうございました。
シジュウカラ・コウちゃんには野草が似合いますね。
どこにでもいるシジュウカラですが、我が家にやってくるコウちゃんは別格です。
最近は庭にくる野鳥が少ないのでスズメにも出演してもらってます。
「勝手な奴だ!」とスズメは怒ってるかもね。

旅行記を書き始めましたが、なかなかうまくまとめられません。
拙い文章の連続ですが、どうぞご覧くださいませ。 お願いします。
返信する
アオバズクが気になりますね・・・ (実習生)
2011-07-02 01:42:26
ヒキノさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
このブログを拝見くださってありがとうございます。
私も時々、ヒキノさんのブログを拝見させていただいてます。
蒸気機関車の力強い動きなど、何度も見入ってしまいます。
こういう風に作りたいなぁ・・と食い入るように見てますが、
私の工作は子どもだましです。 でもこういうことが大好きなんですよ・・・
アオバズクが気になりますよね。
また近いうちに行ってみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事