デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

さぁ、最後の観光に出かけよう     - リスボン市街観光 -

2015年11月29日 11時49分17秒 | 海外旅行


2015/11/21(土曜日) 朝のうち雨 その後晴れ


世界遺産のベレンの塔、ジェロニモス修道院の観光を終えてリスボンの中心街へ向かいました。


↓ バスの窓から見えた三輪車。 タクシーかな? 客(観光旅行者)待ちしてるのかも・・・ 



↓ 旧式な市街電車。
  こういうのに興味があるけど、一人では乗れないなぁ(言葉がしゃべれないから迷子になってしまいそうで怖い)



↓ 市庁舎前の広場だそうです。



↓ リスボン市庁舎。 リスボンは人口約60万人。 EUでも大きな都市の上位に位置するそうだ。 




↓ サンタ・ジュスタのエレベーター。 1902年に完成したそうです。
   完成した当時は動力として蒸気エンジンを使っていたんだそうです。
   蒸気エンジン(スチームエンジン)はオイらが今、夢中になっているテーマです。



↓ 塔の高さは45mあるそうです。 ちょっと乗ってみたかったけどそちらには行きませんでした。



スチームエンジン! 
今からもう、250年以上も前に発明されたエンジンです。
それだけに単純な構造・機構でその模型は素人でも手作りできます。
そして苦心して作ったエンジンが勢い良く回るのを見るととても感激します。
それが楽しみでスチームエンジン工作を楽しんでおります。

もし、興味をお持ちでしたら是非こちらもご覧くださいませ。


           何でも実習生の実習日誌


閑話休題

リスボン市街を見物しながら昼食を取るレストランに向かいました。


↓ 地元のクリスマスケーキだそうです。 いつもガイドさんに遅れて後から付いていくので説明を聞いてもわかりません。
  (イヤホンガイドで(無線なので離れていても)説明だけは聞こえるがそれがどれだかはわからない)



↓ 大きな魚が並べてありました。



↓ 蟹も並んでいました。 初めて見る蟹です。 美味しそうだな! (オイらは蟹が大好きです)



↓ 市内にはオート三輪が結構たくさん走っていました。 赤、青、黄色が揃っていました。



↓ カメラを向けたら運転手が挨拶をしてくれました。





きれいなレストランに入ったような気がしますが、あれからもう1週間が過ぎて記憶が定かではなくなってしまいました。
何を食べたのかも忘れてしまいました。
最近は物忘れが激しいです。  昨日のことも忘れることがあります。
そんなわけでリスボン市街観光はこれでおしまい・・・・・

         (続く 次はシントラ宮殿観光です。)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁ、最後の観光に出かけよ... | トップ | ポルトガルの観光もこれが最... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長閑な街ですね。 (弁慶)
2015-12-01 21:04:49
 こんばんは。
 リスボンの街はのどかな感じの町ですね。
 三輪タクシーですか。
 魚やカニもおおざっぱに並んでいますね。
 蒸気と聞いただけで反応するとは流石です。

 物忘れと忘れ物には私も苦労しています。
返信する
賑やかな街のはずですが・・・ (実習生)
2015-12-02 19:42:36
弁慶さん、こんばんは。
昼間は野鳥撮影サポートありがとうございました。
やっぱりゴーヨンは素晴らしいですね。
二人のゴーヨンに挟まれて我がヨンゴーロクは肩身が狭かったです。(涙)

それはさて置き、リスボンはEUでは11番目の大きな都市だそうです。
きっと賑やかな街だったはずですが、オート三輪や市電ばかりに気を取られて
見過ごしてしまいました(やれやれ・・・)

蒸気! 自分の好きなこと、関心のあることにだけ興味を持ちます・・・・
それ以外は何だかうやむやです。困ったものですね(笑い)。

物忘れが最近ひどくなってきました。 ボケ老人目前です・・・・・・とほほ 


返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事