デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ニッコウキスゲが満開の高原へ

2009年07月25日 20時08分54秒 | Weblog
昨夜、カミン・カーで仮眠して、今朝は早起きでニッコウキスゲが満開の高原へ
向かいました。   えっ、カミン・カーを止めた場所ですかぁ?
えへへへ・・・(照れ笑い) それはねぇ、1回目のカミンン・カー運用のとき
と同じ、温泉付きのサービスエリアです。
まだ、まだ、本当の野山で仮眠する勇気がないので、この前と同じ場所で仮眠し
ました。
このサービスエリアはこれから向かう高原に近いので、今回のカミン・カーの運用
には最適です。



↓  サービスエリアを出るときはまだ雨は降っていなかったが、高原へ登る道をドライブ中に雨が降ってきた。
    高原は更に霧が濃くなってきて前方が見えなくなってしまった。    



↓ 駐車場に着いたころはかなりの雨だったが、すぐ小雨になりやがて霧雨程度になってくれた、
   コンパクトデジカメだけを持って遊歩道を登って行った。
   そこには一面を黄色く染めたニッコウキスゲの草原が広がっていた。   




↓ 眼下に青い屋根の小屋が見えるポイント。 いつ来てもここに来るとシャッターを切ってしまう。
   霧がかかって周りの山々は霞んでしまった。



↓ ほんのちょっとの間に霧が晴れてきて、向こうの山がはっきり見えてきた。
   雲も切れて青空が見えた。  何だか嬉しい気分になった。



↓ 草原の中の木にビンズイが止まっていた。 




↓ こちらのビンズイは虫を咥えている。 近くで営巣してるのだろうか?


↓ 近くの道端にも虫を咥えたビンズイが。 こちらは体の色が淡いからメスだろうか?



↓ 遠くにノビタキが止まっていた。 残念ながらニッコウキスゲには止まってくれない。




↓  シシウドの蕾にホオアカが止まった。 でもすぐ飛び去ってしまった。 残念!



↓ 近くにホオアカの幼鳥がじーっとしていた。



↓ 親から餌をもらおうと鳴いて催促してる幼鳥。




一時持ち直した天気もまた霧が濃くなって細かい雨が降ってきた。
今回のカミン・カー遠征はこのぐらいにして引き上げよう。


         カメラ: Panasonic DMC-FZ28
         レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目のカミン・カー出動 | トップ | ちょっと時期が早かったよぉ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホオアカの幼鳥 (なおこん)
2009-07-26 14:23:16
可愛いですね~~
皆さんニッコウキスゲにノビタキを撮ろうといらしているみたいですがここのところ天気が不順で・・・
カミンカー大活躍ですね。。パチパチ
この高原の画像はコンデジですか?
とっても綺麗に撮れているので・・・
テレコン無しですか?
つかの間雨がやんで素敵な写真が撮れて良かったですね・
返信する
コンデジ、テレコンなしです (実習生)
2009-07-26 21:13:37
なおこんさん、こんばんは。
カミン・カーで行って来ました・・・と、偉そうに言っても
仮眠場所は初テストの時と同じ場所(高速道路SA)でした。
まだまだ本当の目的地での仮眠をする度胸がありません。
現地は天気が悪くて三脚を担いで動き回るのは大変なので
コンデジ(FZ28)を首に下げて手には傘を持って
歩き回りました。  テレコンは使用していません。
画像は一眼デジやデジスコと較べると見劣りしますが、
あの小さなコンデジで撮った画像ですからこれで上々だと
思っています。
当日は雨や霧が降る中、わずか2時間ばかりですが、
傘を差さずにハイキングできてラッキーでした。


返信する
カミン・カー大活躍ですね。 (弁慶)
2009-07-26 21:38:06
 実習生さんカミン・カーとコンデジが大活躍してますね。
 コンデジでもこれだけブレないで撮れれば上等ですよ。雰囲気も良く出ていますし。
 私のは比べ物になりませんがせいぜい動画を撮るくらいです。
 天気が悪いのは最悪ですね。遭難しなくて良かったですよ。
 この高原で3種の恒鳥(いつもいる鳥と言う意味の勝手に作った言葉です)に会えて良かったですね。
 それにしてもカミン・カーは1日目と2日めでは大移動をしたんですね。
 これからも大活躍しそうですね。
 もう一つ、知らない間に美人のブログファンの方が沢山出来たんですね、羨ましい。
返信する
大移動しました! (実習生)
2009-07-26 22:29:50
弁慶さん、こんばんは。
カミン・カーはこんなことをするんなら別の車を買えばよかったと
思っています。 後部座席が平に倒れてフルフラットになるものに
すればよかったですね。  今頃こんなことを思っても
もう手遅れですが・・・
コンデジはまだ使い始めたばかりですからなんともいえませんが・・・
天気が悪いのはホント最悪です。
もうちょっと待てば良かったのですが、ニッコウキスゲが気になって・・・
カミン・カーは今回は大移動でした。
お代官さまがドライブしたいというので、これまで行ったことのない
とろを通過してのんびり時間を掛けて走りました。
2日間の走行距離数は530kmぐらいでした。
満タンにしたガソリンがもう少しで残量警告が点等しそうな感じでした。
次のカミン・カードライブは東北地方の温泉巡りを考えています。
返信する
二度目もこちらに? (Haru)
2009-07-29 22:42:24
実習生さん カミンカーも二度目になると成れたものでしたね。
再び此方に(霧の名所)御出ででしたかー。
黄色く埋め尽くされた高原の景色も、雨と霧の中では大変でしたね。
一時でも青空が有ると嬉しい物です。今年は良い時期に雨ばかり・・・・ まだ一度も行って無いんですよ。
返信する
また行ってきました! (実習生)
2009-07-30 21:51:50
Haruさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
また、ここに行ってしまいました。
広々とした高原の景色、ゆったりのんびりハイキングできる
ここが私たちはとても気に入ってしまいました。
カミン・カーもちょっと慣れましたが、今回はお代官さまも
寝付かれず二人とも一晩中もぞもぞしてました。
帰りの運転は眠かったです。
(カミン・カーはやっぱり仮眠しかできないね(笑い))
ニッコウキスゲは満開でとてもきれいでした。
幸い途中少しの間、雨も上がって青空が見えたりしました。
Haruさんはまだ一度も行ってないのですか!
地元で近いとなかなか行かれないものですよね。
ここは秋もきれいでしょうね。
私たちも秋にも行ってみようと話しています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事