デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

えっ、綿毛(わたげ)はコウちゃんが持ってきてくれたんじゃないの!?

2020年03月31日 15時14分09秒 | 野鳥撮影実習
2020/03/28(土曜日)  曇り

シジュウカラは今日も営巣を続けている。
相変わらず巣箱に出入りしているのはコウちゃんの彼女だ。
コウちゃんはどこに行ってるんだろう。




今日は巣箱に出入りする様子をデジカメ動画で記録してみた。
このデジカメ(Panasonic DMC-FZ100)は ”AVCHD(高圧縮率ハイビジョン)規格”というモードで
動画を撮影することができる。
WiFiカメラで撮影した動画よりもきれいに撮れるだろう。
ただ動体検知機能なんていうものは付いてないからスタートから停止まで連続で撮影されるので膨大な量の
動画が記録されることになる。
その中からシジュウカラが映っている部分を探すのはとても大変だが仕方がない。

朝から昼まで撮影した動画(約1時間録画を3本)から適当な動画クリップを抽出して編集結合したものです。
編集にはほとんど一日がかりでした。
編集中に彼女が綿毛(羽毛?)をあたかも誰かから受け渡してもらっているようなシーンがありました。

 「おや、コウちゃんがどこからか拾ってきて彼女に渡しているのかな? 
  それにしてもコウちゃんが見えないのは残念だな!」

彼女とコウちゃんの協同作業が見つからないかと動画内を捜しましたが見つかりません。
そのシーンを何度も見直していると、どうやら彼女が巣箱を出るときに巣箱の中に敷いてあった綿毛が彼女の
体にくっついて一緒に飛び出してきたみたいです。
スローモーションで確認するとそのとおりでした。
やっぱり巣作りを頑張っているのは彼女です。
コウちゃんは何をしてるんだろう?

まぁ、そんなわけで、どうってことない動画ですが編集にはエラく時間がかかった「労作」です・・・なぁーんちゃって(笑い)。
どうぞご覧くださいませ。



何だか明日は低気圧が太平洋側を通過するようです。
大陸からは非常に低温な高気圧が張り出してくるので大雪が降るとのことです。
営巣中のシジュウカラは大丈夫かな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もせっせと巣の整備を ... | トップ | 雪の日のシジュウカラ・ペア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事