デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

小雨の日のメジロ

2010年10月21日 20時33分24秒 | Weblog
2010/10/21 (木曜日)  雨


朝から雨が降って寒い一日だった。
今日は用事で9時過ぎには外出しなくてはならないがそれまでのわずかな時間を撮影実習で過ごした。
雨が降ってもメジロ達は柿ノ木に集まってくる。
それを高倍率ズーム・コンデジで狙ってみた。
しかしコンデジの悲しさ、ISO感度を上げるとすぐ画像が荒れてしまうので感度は上げられない。
暗い雨雲の下でのISO100ではシャッタースピードは1/15~1/20ぐらいだ。
動きの早いメジロは皆ブレブレ写真しか撮れなかったが何とか見られるものをアップしておこう。












       カメラ: Panasonic FZ-28
       レタッチソフトによる画像補正あり  ノートリミング


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小菊の花を舞台にシジュウカ... | トップ | 総行程1209.6Kmのドラ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿がいい色になりましたね。 (弁慶)
2010-10-21 21:43:28
 柿がもうこんなに赤くなったんですね。
 この前お邪魔した時にはまだ青かったのに。
 メジロの表情良いじゃないですか。
 柿の葉は趣があって良いですね、本当に絵になります。
 絵心が有れば絵を描いて見たいような模様ですね。
返信する
コンデジでメジロ・・私には無理です (写遊人)
2010-10-21 22:21:54
今晩は。

コンデジでメジロを撮る事自体が凄い事だと感心しています。
 ピントもドピン写で素晴らしいですね。
私には到底出来ない事です。
 柿の美味しそうな画像にメジロ・・絵になりますね。
 次回はメジロが逆さになって食べる所をお願い致します。

お見事です。

追伸 写真何でもさん~川島の荒川土手にノゴマの若♂が入ったとの事です。
・・気が向いたら是非行って見て下さい。
返信する
お返事が置くれてすみません。 (実習生)
2010-10-27 19:29:19
皆様、実習生はちょっと外出をしていたのでお返事が遅れてしまいました。
すみませんでした。

<弁慶さん>

弁慶さん、こんばんは。
やっぱり時期がくると赤くなるものは赤くなるんですね。
急に大きくなって赤くなりました。
まだ一つも食べていません。 全てメジロのために残してあります。
メジロがよくやってきます。
柿の葉がこのまま散らなければいいのに・・・ もう大分散ってしまいました。
弁慶さんは大分絵心をお持ちでしょう! 
どうぞ遊びにいらしゃってください。
舞台を作ってお待ちしています。


<写遊人さん>

写遊人さん、こんばんは。
コンデジと言ってもFZ28は結構大柄ですね。
その分、きれいに撮れます。
欠点はピント合わせが遅いことです。
大体がピントが合う前に飛び去ってしまいます。
この写真はマニュアルフォーカスで置きピンもどきで
撮りました。 偶然撮れたという感じです。
逆さメジロは撮れそうもありません・・・
ノゴマの情報ありがとうございました。
残念ながら外出中だったので行かれませんでした。
これからもよろしくお願いします。
 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事