デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

あっ、虹が出た!

2008年11月29日 18時53分12秒 | Weblog
ETC初使いを記念して、お代官さまを連れてちょっと遠出のドライブをしてきた。
ついでに野鳥も!とフィールドを紹介した雑誌を参考にして山の公園に寄って来た。
(こっちが本当かもね(笑い))
ところがどっこい、この公園では全然野鳥は見られなかった。
雑誌に記載されている案内記事には「10月~1月頃までいろいろな野鳥に出会える」
「・・・イスカ、アトリ、ベニマシコ、ハギマシコ・・・などを見ることが出来る」と書いてあった
ので、期待に胸を弾ませて出かけたのだが、あちこち歩き回っても何の鳴き声も聞えて
こないのだ。
とても寒い。 おまけにぽつ、ぽつ、と雨が降ってきた。
 
野鳥は諦めて、近くの観光地をあちらこちらと見物して時間をつぶした。
やっと本日の宿のチェックイン時間が近づいた。  その宿に向かってドライブ中、真っ赤な
実を付けたナナカマドの並木の側を通過した。   あんなところに野鳥が止まったら最高
だなぁ、と思っていると、ちょうど信号待ちの車列の後ろについて停止することができた。
きょろきょろ見回していると、助手席のお代官さまが「あそこに何かとまってる。」と指差した。 
その方角を目を凝らしてみるとちょっと大き目の野鳥が止まっていた。  「何だろう?」
そのとき、残念ながら信号が青に変わって車列は動き始めてしまった。 
ようし、あれを撮りに行こう!  ちょっと先に駐車スペースがあったので車を止めて
デジスコを用意してさっきのポイントに向かった。


↓ おぉ、凄いなぁ! ナナカマドの実が真っ赤だよ。




↓ 赤い実にカワラヒワが群れていた。









やがて雨が強くなってきた。  それに車に残してきたお代官さまも気になる。
まだまだ気に入ったシーンは撮れていないけど、そろそろ引き上げて宿に入ろう。
宿に着いても窓の外ばかり気にしていた。 雨はますます強くなってきた。
やがて明日の朝は青空が広がっていることを念じながら眠りについた。

明くる朝は、雨は降ったり止んだり。  時々青空も見えることもあった。
宿の前の公園を散歩する人達には傘を差してない人もいた。
雨は上がるかも知れない! と期待に胸を躍らせて昨日のナナカマド並木に向かった。
時々、雨が降ってくる。 でも大した雨ではない。 近くの駐車場に車を止めた。
そのとき、眼前に大きな虹が架かっているのに気が付いた。
「あっ、虹だ! 虹だよ、見てごらん!」


 
↓ 大きなくっきりした虹。 久しぶりに見た。  1、2分後には消えてしまった。
                              (お散歩カメラSONY U-60 で撮影)



↓ デジスコを用意して昨日、野鳥が止まっていた方に歩いて行った。 時々雨が降ってくる。
                             (PANASONIC DMC-FZ10 で撮影)


↓ 湖面にはカワアイサが泳いでいた。



↓ オスもいたけど臆病ですぐ遠くへ離れていってしまった。



↓ 今朝はツグミがいた。 昨日車の中から見つけたのはツグミだったんだな!







雨も上がって青空が広がってきた。
まだまだ野鳥と遊んでいたかったけど、お代官さまのリクエストにお答えして次なる
観光スポットに向かった。
この頃には天気はすっかり回復して澄んだ青空が広がっていた。
周りの山々の黄葉がきれいだった。



野鳥撮影はデジスコ(KOWA TSN-664(30倍アイピース)+SONY DSC-W300) で撮影
レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施
 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事にゲートが開いてくれたよ! | トップ | やっとメジロが! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な虹ですね。 (弁慶)
2008-11-29 23:02:17
 湖にかかった見事な虹が見れて良かったですね。そういえば私も虹なんかしばらく見ていません。
 ナナカマドの並木も綺麗ですしカワラヒワの色も良く出ています。
 雨の雫が滴るナナカマドに止まったツグミもいいですね。こうしてみるとさんざんだった雨も結構いいこともあるんですね。
 ここでもW-300の威力が発揮されているようですよ!
返信する
虹がきれいでした。 (実習生)
2008-11-30 08:19:54
弁慶さん、ほんとうに久しぶりに虹をみました。
それもちょうど駐車場に入って停車した真ん前でしたからびっくりしました。 それまで雨が降っていたのですが、ちょうど雲が切れて青空が見えてきました。 ラッキーでした。 雨降りはちょっと残念でした。 もう一日前に行ってれば(最初の予定はそうでした。 わざわざ一日遅らせて雨降りにあってしまいました。)好い天気でもっと好い写真が撮れたかも? W300はまぁまぁですね。 
返信する
覆い焼き (Green)
2008-12-02 06:05:42
おはようございます。
虹が綺麗に表現されていますネ
私は画像編集賛成派ですが、見たその時の感動がナカナカ画像として上手く表現できなく虹や夕焼け等自然現象は特に難しいですが上手く表現されましたね。
返信する
もっと好い場所で撮りたかった! (実習生)
2008-12-02 12:30:59
Greenさん、久しぶりに虹をみました。
駐車場に着いたとき目の前に出ていたので慌てて手元の小さなカメラ(2百万画素)で撮りました。 もう少し移動すれば湖面に映る虹も撮れたのに、ここで虹に見とれてました。 もっとも、1、2分ぐらいしか出てなかった(と思う)ので間に合わなかったかも知れませんが・・・  画面に入りきらないのでつなぎ写真を撮りましたが失敗しました。 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事