デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

二度目の走航テスト      - 自作スチームエンジンボートの性能アップを目指して -

2015年08月24日 19時09分14秒 | 工作実習

2015/08/22(土曜日) 晴れ


今日は良く晴れて暑さが戻ってきた。
こんな日は水辺で遊ぶのがいいかも知れない。
近所の友人を誘ってボートを浮かべに行ってきた。
この友人は自治会の役員をしているとき、担当部署が一緒になり
一年間苦労をともにしてきた仲でお互いの趣味が工作ということで
お付き合いが始まったようなわけです。(友人は模型飛行機)
水辺ではラジコン操縦は友人にお願いして自分はカメラを操作した。
ボートは相変わらずノロノロ走航だが景色の中を大きな船が悠然と
走ることを想像してみると何となくそれらしく見えた。
(贔屓目かな?)





後で動画を見てみるとピンボケの部分が随所にあってちょっと残念だった。
これはカメラのオートフォーカス性能が甘くて、こうなってしまうのだろう。
やっぱり安物カメラは安物だけの性能だな・・・・・

ま、何はともあれ撮影担当が撮った動画をご覧くださいませ。 







風の無い穏やかな日にのんびりとボートを走らせて遊ぶには調度良いかもしれないが
もうちょっと元気良く走るようになってもらいたいものだ。
もっと性能の良い船体を作るか、さもなくばもっとパワーの出るエンジンを作るか・・・
どっちにしようかなぁ・・・・・・
物置に仕舞ってある材料を調べてみたら、まだ何台もエンジンが作れるほどのパイプが
残っていた。 
今までの経験を活かして、もう少し丁寧に、もう少し精密に工作して、もう少しパワーが
でるエンジンを作ってみようか・・・・
(いつも優柔不断で困ってます)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジン換装後の初走航  ... | トップ | 蒸気切替バルブの修理と軸受... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走航テスト 快走ですね~(^ ^) (けい婆(baba))
2015-08-25 16:15:50
見ましたよ、走航テスト!
確かに、チョットピンが甘い部分もありましたが、安定した走行ですね~(^ ^)
煙突とおぼしき部分からほのかに煙がたなびく様も風情がありますねぇ。
バックもできるんですねぇ、それに、岸壁まであるんですねえ。。
場所にも恵まれていますね。

そんなにスピードを求めなくても良いんじゃないですか。
けい婆(baba)的には、美しい走りだと思いましたです。
返信する
ありがとーっ! (実習生)
2015-08-25 21:04:08
けい婆(baba)さん、ありがとーっ!
この、のろのろボートの走りを「美しい走り」と思ってくださるなんて・・・・・
大きな船体を揺らしながら静かな水面をゆったり走る姿も好いかも知れませんね。
ここは景色も良いし、このボートの動き位が似合うかも・・・・
白くたなびく煙・・・これから気温が下がってくればもっとはっきり見えるようになります。
今度はちゃーんとピントが合うカメラを使うようにしようと思ってます。
(カメラのせいではなくて、腕のせいかもね。(笑い))
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事