デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

久しぶりにフィールドへ

2006年12月18日 20時22分15秒 | Weblog
2006/12/17(日曜日) 晴れ

実習生は昨夜からひどい下痢症状となってしまった。 夜中にたびたびトイレに起きて
寝不足だ。 先日ヒヨドリをいじめたばちが当たったのかも知れない。
朝食を済ませて少しは落ち着いたがまだお腹がゴロゴロする。
でもこんなことで寝ているような実習生ではない。 庭にブラインドを張って中に入って
12倍ズーム機での超接近撮影を試みていた。 そのとき電話のベルが鳴った。
「○○○さんから電話よー」  急いで電話口にでた。
電話の主は実習生と同じ団地に住むBirderのMさんだった。  
「久ぶりだね・・・今○○に△△が来てるんだって! これから行って見ようぜ!」
「うーん、行って見たいけどお腹の具合が悪くて・・・大丈夫かな?」
ちょっと心配だったけど、結局出かけることになった。

○○に着いた。 だけどカメラマンは誰もいない。 △△はいなかった。 残念!
お腹の調子は大丈夫みたいだ。  そこで近くの別のフィールドに向かった。

↓ そのフィールドで今期初めてのルリビタキ君をゲットした。 一眼デジしか用意して
  いなかったの小さくしか撮れない。 大きく撮りたい病患者には物足りないなぁ。 




↓ アオジ君も見つけた。 これも遠い。 デジスコならなぁ・・・!


↓ ヒガラ君もやってきた。 これも遠い。 小さ過ぎて欲求不満になりそうだ!


↓ あっ、エナガだ!  ダメだ、これも小さくて残念だ。


↓ おぉ、ベニマシコさんだ。 何でデジスコを持ってこなかったんだろう。 くっそ!



このフィールドでは野鳥は皆遠いところに止まる。 自然な野鳥は当然だろう。
それを忘れて一眼デジだけしか用意してなかった実習生はドジな奴だ。
毎日庭で餌付けしたジョウビタキばっかり相手にしているからこんなことになるんだなぁ。
よぉーし、今度はデジスコ持って再実習に行くぞ!


画像は一眼デジ EOS30D + 400mm単焦点(1:5.6) で撮影
レタッチソフトによる明度・コントラスト調整 ノートリミング



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いなぁ、ジョウビタキの... | トップ | オオマシコを撮りに行きました。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (マリミック)
2006-12-18 21:30:04
もしかして【ノロウイルス】?
流行に敏感な実習生さんだから可能性『大』!

なんかいい雰囲気のスポットですね!
最後のベニさんの画像はとても素敵ですよ。
差し支えなかったらコ~~ッソリ場所を教えていただけますか?メールでも裏コメントでも結構ですので<(_ _)>
返信する
秘密でもなんでもありません。 (実習生)
2006-12-19 06:21:42
マリミックさん、おはようございます。
おっしゃるとおり【ノロウイルス】かと思いました。
今はようやく落ち着きました。
このフィールドはマリミックさんもよくご存知の
入間市の“さいたま緑の森博物館”です。
山道にに入る手前の湿地です。 
返信する
Unknown (マリミック)
2006-12-19 09:14:32
有難うございました<(_ _)>
○○の△△も気になりますね~(笑)

お体には充分気をつけてください!
(敬老精神が強い私は、お年寄りにはついつい優しい言葉をかけてしまう・・・)
返信する
私も・・・ (flycatcher)
2006-12-19 10:50:37
かってスタジオものばかり撮っていた時期、たまたまフィールドに出かけました。その時の感想は、鳥がちっちゃすぎる、でした。スタジオでバーチャルな自然を経験しすぎて、本当の自然を忘れてしまっていたようです。
この感覚をいまだに引きずっているようです。野鳥をはじめた1年目、迷彩布をかぶって大きな写真を狙っていましたが、この原点に戻らなくては思う今日この頃です。でも河原は寒いし、思うだけで終わりそうです。根性ありませんから(>_<;)。
返信する
あまり正確な情報ではないので (実習生)
2006-12-19 20:20:17
マリミックさん、○○の△△はあまり正確な情報では
ないのですよ。 自分で確認したわけではないのです。
またご連絡します。
返信する
あっ、言い忘れました。 (実習生)
2006-12-19 20:22:57
マリミックさん、その優しいお言葉に涙が出て
しまいました。 ありがとうございました。
返信する
土手でのセッカ狙い、思いだします。 (実習生)
2006-12-19 20:26:40
迷彩布!!! flycatcherさんに
初めてお会いした学園裏の土手を思い出します。
セッカが目の前に来て大慌てしましたね。
迷彩布がトレードマークでしたね。 懐かしい! 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事