デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

シジュウカラの雛が巣立ちました

2011年06月06日 19時52分34秒 | 野鳥撮影実習
2011/6/6 (月曜日) 晴れ


一昨日あたりから巣箱の中の雛の動きが活発になってきた。
巣箱の丸穴から顔を出したりするようになった。
もうすぐ巣立ちだろう。
今日も朝から巣箱の様子を注視していた。



↓  餌を運んで来た親鳥もすぐには巣箱に飛び込まないようになった。  



↓  巣箱の出入り口で雛に餌を見せびらかして「早く出ておいで・・・」と雛を呼んでるみたいだ。



↓  餌に釣られて?雛が出てきた。 親鳥から口移しで餌を貰っていた。



↓  おっ、体を乗り出したぞ! 巣立ちかな・・・ いや、また巣箱の中に戻ってしまった。



雛は巣箱から体を乗り出して今にも巣立ちしそうだったが、また巣箱の中に戻ってしまった。
しかし、もうそう長い先ではない。  間もなく巣立ちするだろう。
もうすぐ昼時だ。
ちょっと早いけど、今のうちに昼飯を食ってしまおうと、食卓に着いた。

これが大間違いだった。
カメラから離れてすぐ巣立ちが始まってしまったのだ。
それとも知らずに、のん気に昼飯を食べてお茶を飲んで、カメラに戻ったが、何だか様子がおかしい。
親鳥がなかなかやってこない。
ようやく飛んできても巣箱の中をちょっと覗いて、すぐ飛び去ってしまう。
それに巣箱の中も何だか活気がない。

あれっ、何かあったのかな!? もしかしてヘビでも入って雛を食べてしまったか!?

心配になって巣箱の中を見てみることにした。
脚立を立てて木によじ登り巣箱の蓋を開けてみた。(もし、ヘビがいたら・・・と恐々で開けた)
あれーっ、雛は一匹もいない・・・・  もう巣立ってしまったんだ!!!
このところ毎日、巣立ちの瞬間をカメラに納めようと頑張ってきたのに無駄になってしまったのだ。

一方、毎日の観察のとき、ノートパソコンにセットした「動体監視システム」で巣箱の出入り口を
監視していたが、今日もその監視をしていた。
もしかして巣立ちの様子が撮れているかもしれない。
記録を確認してみた。  あっ、写ってる、写っていたよ!


↓  巣立ちしようとスタンバイする雛か?   11時48分45秒  



↓  これが最初の巣立ちか?   11時51分28秒



↓  次の雛がスタンバイ。   12時00分20秒



↓  2羽目が巣立った。   12時00分49秒



↓  3羽目が体を乗り出した。    12時04分16秒  



↓  3羽目が飛び出した。  何だか飛び出し方が下手みたいだ。  12時04分47秒



↓                                12時04分49秒



↓                                12時04分50秒



↓                              12時04分51秒



↓                               12時04分52秒



↓   時々親鳥がやってきてあたりを見回している。   12時28分22秒



↓   巣箱の中の様子を確認してすぐ飛び去って行く。  12時36分23秒



取り外した巣箱の様子です。

↓  巣箱の中。  あまり上手な作り方ではない。 まだ若い夫婦が作ったんだろうね。



↓  巣床をどけてみたら巣箱の底に卵が二つ落ちていた。 巣床の隙間から漏れてしまったのだろう。



↓  こんなに小さな卵だった。




巣箱を掛けたときから雛がヘビに食べられてしまわないか、それが一番心配だった。
昨年は巣立ち直前の8羽の雛をヘビに食べられてしまった苦い経験がある。
今度はいつもヘビを追い払う長い棒を手元に置いて、もしヘビが襲ってきたら裸足で飛び出して
素手で捕まえる覚悟もしていたが(本当に素手でヘビをつかめるか自信はありません)
そんなこともなく無事に巣立ってくれて本当によかった。
このところずーッと巣箱の観察にはりついて、他のことは何も手がつかなかったが
明日からはまた工作も再開したいし、どこかフィールドにも行って見たい。

(巣箱の観察記完)


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする