2011/3/29 (火曜日) 晴れ
1月の半ば頃から始めた実習生式スチームエンジン2号の工作も
やっと組立て完了までこぎつけた。
そして何とかテスト運転をしてみた。
ところが・・・・・
↓ 組み立てたエンジンユニット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ea/685ac69e3c0dd711e83a489da5f16f6c.jpg?random=621abbe8a4bedd151ab0b2882c28402d)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/bd/0248cfb005e428e78f02627919a0a9ad.jpg?random=be29d818867ad32e3185c1e794609807)
↓ テストベンチに取り付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f6/a291d6158a2943689d9ffc742019763c.jpg?random=aec51577309a21bfaeb56aea75894630)
↓ 連接棒とすべり弁駆動棒を取り付けた。 これで組立ては完了だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/67/8adeb22d860264d3c70d80f4fa154afe.jpg?random=11ddb8dfb69b90bba4b6c91078e68556)
↓ 夕食後の自由時間。 早速自室にこもり、タイミング調整作業を続けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8a/0e5adf9f64f3c86ad65b64dfcdc1ec2f.jpg?random=2ff1ed94ea503f963f0f81f88d962e60)
↓ すべり弁の密着性がイマイチ。 調整にてこずった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/52/4d020447723c9f9aae53abb8fd03491d.jpg?random=c0f277b8c4046505b89565e960675f9a)
↓ 何とか調整を済ませてテスト運転だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/32/da2e22c12389131ee773efda7796f77e.jpg?random=5ed0dc4a27c1b49f67fcde219f7bc2a0)
↓ もったり、もったり、と回るだけ。 蒸気の圧力チェッカーも“1”ぐらいしか指さない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ca/491a6fadebae1a7bc09e860f203aa7e4.jpg?random=e10205c8c3fd8d478bffd3a552db091e)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/7d/3d53007bf5959ed2352a22d8591ceeed.jpg?random=3d31f00b6a814dccca81013c010ea3ff)
↓ 燃え芯を長くして火力を強めた。 圧力もちょっと上がって回転が速くなった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/7a/7d5e82b8ce2c750a6a8ba6ade5cafe59.jpg?random=ac70b822fdbc1f00961f2de4177e54dd)
やっぱり心配していたとおりこのスチームエンジン2号は蒸気をたくさん消費する。
それにすべり弁やその他からの蒸気漏れも相当ある。
このボイラーでは力が不足なんだ。
ただ、シリンダーとピストンを2組(2気筒)にして自己起動(自己回転)が可能な
エンジンとすることは成功した。
よぉーし、明日からは蒸気漏れを少なくするように改良してみよう。
1月の半ば頃から始めた実習生式スチームエンジン2号の工作も
やっと組立て完了までこぎつけた。
そして何とかテスト運転をしてみた。
ところが・・・・・
↓ 組み立てたエンジンユニット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ea/685ac69e3c0dd711e83a489da5f16f6c.jpg?random=621abbe8a4bedd151ab0b2882c28402d)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/bd/0248cfb005e428e78f02627919a0a9ad.jpg?random=be29d818867ad32e3185c1e794609807)
↓ テストベンチに取り付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f6/a291d6158a2943689d9ffc742019763c.jpg?random=aec51577309a21bfaeb56aea75894630)
↓ 連接棒とすべり弁駆動棒を取り付けた。 これで組立ては完了だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/67/8adeb22d860264d3c70d80f4fa154afe.jpg?random=11ddb8dfb69b90bba4b6c91078e68556)
↓ 夕食後の自由時間。 早速自室にこもり、タイミング調整作業を続けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8a/0e5adf9f64f3c86ad65b64dfcdc1ec2f.jpg?random=2ff1ed94ea503f963f0f81f88d962e60)
↓ すべり弁の密着性がイマイチ。 調整にてこずった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/52/4d020447723c9f9aae53abb8fd03491d.jpg?random=c0f277b8c4046505b89565e960675f9a)
↓ 何とか調整を済ませてテスト運転だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/32/da2e22c12389131ee773efda7796f77e.jpg?random=5ed0dc4a27c1b49f67fcde219f7bc2a0)
↓ もったり、もったり、と回るだけ。 蒸気の圧力チェッカーも“1”ぐらいしか指さない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ca/491a6fadebae1a7bc09e860f203aa7e4.jpg?random=e10205c8c3fd8d478bffd3a552db091e)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/7d/3d53007bf5959ed2352a22d8591ceeed.jpg?random=3d31f00b6a814dccca81013c010ea3ff)
↓ 燃え芯を長くして火力を強めた。 圧力もちょっと上がって回転が速くなった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/7a/7d5e82b8ce2c750a6a8ba6ade5cafe59.jpg?random=ac70b822fdbc1f00961f2de4177e54dd)
やっぱり心配していたとおりこのスチームエンジン2号は蒸気をたくさん消費する。
それにすべり弁やその他からの蒸気漏れも相当ある。
このボイラーでは力が不足なんだ。
ただ、シリンダーとピストンを2組(2気筒)にして自己起動(自己回転)が可能な
エンジンとすることは成功した。
よぉーし、明日からは蒸気漏れを少なくするように改良してみよう。