48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ワールドカップで観ているのは・・・

2022年11月30日 00時45分48秒 | オッサンの日記
11月28日 月曜日 ワールドカップで観ているのは・・・

会社でも話題が持ち切りです。昼食の時にその話ばかり。
すまん、ヤフーニュースで見出しになるまで、ワールドカップというものが開催されている事すら私は知らんかった。
で、話題を振ってくる同僚に聞いてみた。
「君はサッカー好きだったんだ。知らんかった。普段はどこのファンなの?」
「いや・・・あの・・・その・・・」
何で答えへんのや???
と考えた途端気が付いた。ああ、いわゆる「にわかファン」というものらしい。

すまん、悪い所を突っ込んでしまった。
別に「にわかファン」を否定しているのではありません。そこを入り口に熱心なファンになればよいのだ。誰でも初心者時代はある。それをバカにしてはいけない。
私も10年前は柔道をよく知らなかったではないか。

で、ワールドカップの動画を見ています。
しかし私は試合を全然見ていない。
何を見てるかと言うと、「スタジアムのゴミ拾い」の動画を観まくっているのです。
私も「海のゴミ拾い」というボランティア活動をしているので、サッカーファンのゴミ拾いには凄く興味があるのだ。
しかしサッカーファンって、素直に偉いなあと思う。ゴミ拾いを恒常的に続けるのって、結構しんどいもん。彼らは立派だと思う。
でもサッカー自体には興味は無いです・・・(笑)。ごめんなさい。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一色漁港のテトラポットは凄... | トップ | 普通の練習日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も陽性になってしまいましたあ~。 (一匹狼)
2022-11-30 08:32:34
先週の金曜日、同居する息子に発熱があり、翌土曜日に新型コロナ陽性判定となってしまったのですが…結局、自分と嫁も、今週月曜日に発熱してしまい、昨日:火曜日に新型コロナ陽性判定となってしまった西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「にわかファン、ありがちですね。」
  ごみ拾いが世界中のニュースになることも不思議ですが…野球やサッカーというチームプレイが大好きな日本の特色なのでしょうね。

2.「一色漁港のゴミ、お察しします。」
  海・山ともに、人が集まるところには、様々なモノが集結しますね。大雨・台風も影響しているかと思いますが…

3.「継続は力なり!」
  お好きな柔道を怪我をしようとも極めていこうとするT岡さんの心意気に拍手喝采です!

4.「針仕事、すんばらしい!」
  奥様へ任せずに、ご自身でなさることが、すばらしいです。

先日の日曜日の会食をドタキャンしてしまい、申し訳ありませんでした。

結局、濃厚接触での感染が避けられずに、自分と嫁も陽性判定となってしまいました。発熱(38度前後)・咳が自分の主な症状ですわ。T岡さんへうつすことにならなくて、なによりでした。

そのため、12月5日(月)までの自宅療養(軟禁?)となりました。だから、濃厚接触での欠勤日から、無給だがね…
返信する
こんばんは! (k)
2022-12-02 20:14:54
ぼくもにわかサッカーファンです(笑)
4年に一回ですが!!
今回も見たのは日本代表が負けたコスタリカ戦だけでした。
それも途中であきて風呂に入ってしまった(笑)
格闘技で総合なら5分×3で長くても5ラウンド、ボクシングなら3分×12と短いけど僕には45分は長すぎます。
格闘技の試合も試合結果よりも技術を観たいんで録画して後からゆっくり観ます。
でも格闘技やってる人ってサッカーに興味持ってる人少ないですね!!
空道の道場でも柔術のジムでもワールドカップの話題って全くでない(笑)
返信する
一匹狼様 (T岡)
2022-12-06 08:04:04
一匹狼様、こんにちは!
陽性反応出ました?いや別にうつっても長期休暇が取れるので(笑)。しかも有給!
普通の風邪なら「出てこい!」になるんですが、インフルと同じで大手を振って休めるので、ちょっと期待しているのですが…自分で検査薬購入して、定期的に調べているのですが、全然感染しません(笑)。
バカは風邪ひかないという、ことわざ通りです。
返信する
k先生 (T岡)
2022-12-06 08:09:42
k先生、こんにちは!
会社では出るんですが、柔道やジムでは全然出ないですね。ホント皆さん興味が無いみたい。
ワールドカップを見ている人って、実際少ないと思います。特に年配の方は話題だけで見ない(笑)。
はっきり言って、見てもゴール以外は理解できません。やったこともないし、戦術とか言われても・・・。
皆が騒いで喜んでいるのを見るのが一番楽しいです。
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事