48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

普通の練習日

2022年12月02日 23時16分04秒 | 柔道と怪我
11月29日 火曜日  普通の練習日

ホントに普通の練習日です。取り立てて変わった事はありません。
寝技乱取りはH口さんに相手していただいたのですが、物凄く手加減して下さってるのはわかるんですが、それでも何も出来ない。自分がどんな格好で抑え込まれているかもわかんない(笑)。終わった後はボロ雑巾のごとく汗びっしょりでした。

私もそうなんですが、相変わらず怪我をされている方は相変わらずですわ(←何を書いてるのか自分でもわからんようになってきた)。
私は左肩の具合が全然よくなくて、今回も左組みの練習をしませんでした。
接骨院の先生に、「左の肘を上げて、脇を空けるような動作はダメ」と言われています。で右組みで、中学生相手の時なんぞ片手で乱取りをしている。
こういう時に一本背負いで来て、ヒヤッとする場面も多々ありました。もう中学生だからと言って侮れません。
I瀬先生も相変わらず「膝が痛い痛い」と呟きながらガチ乱取りしてるし・・・。
だんだん「中年リハビリ柔道」になって来たなあと思う。
そうそう、この練習日の翌々日に、出勤前に接骨院に寄って治療。
柔道の練習日の翌日は、やはり肩が痛いんですよね。なかなか治らないのは、100%練習が原因だと思ってたんです。だから嫁さんも、
「しばらく休んで完治させろ!」
接骨院の先生のアドバイス「左肩を下にして寝ないでね」というのがありまして、その癖(左を向いて寝てしまう)を治すために、嵩の高い枕に変えてみました。
今でも痛い事は痛いんですけど、かなり軽減しました。
「練習が100%原因」と思い込んでた私がアホです。原因は多岐にわたります。
人間の体ってのは複雑なんですね。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドカップで観ているの... | トップ | 一色漁港でゴミ拾い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フツーが一番ですね。 (一匹狼)
2022-12-03 08:58:38
解熱剤を服用しないでの発熱が、やっと収まった西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「膝・肩・腰の痛みには、悩まされますね。」
  自宅に閉じこもってから、今日でちょうど1週間ですが…足腰の衰えに驚いています。

2.「新型コロナの処方薬は、千差万別?!」
  息子・嫁・自分とも、別々の医院でのPCR検査だったのですが…まだ、これが特効薬だ!がないからなのでしょうね。

3.「外へ出たい!」
  豊田市のホームページでは、新型コロナ陽性者の自宅療養期間を、発症日をゼロ日として、7日間としています。だから、12月5日(月)までは自宅療養ですわ。

第8波になってから初めて発症したとはいえ…その感染力に驚きました。気軽に購入できる飲み薬ができるまで、十分ご留意くださいませ。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2022-12-06 08:14:45
一匹狼様、こんにちは!
これだけで歩いてるにもかかわらず、定期的に行う自主検査でも、全然陽性反応が出ないT岡です。
先日も言いましたように、バカは風邪ひかないを地で行く男です。おっしゃる通り千差万別ですなあ。
知り合いの薬剤師は、「年寄り以外は普通のバファリンと喉の薬で十分!」と言い切ってました(笑)。
万が一の事を考えて、のど飴を買おうと思います。
返信する

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事