48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

リン・ミンメイの曲を聞きながら書いてみた

2012年08月10日 23時24分55秒 | 柔道の練習日記
8月7日(火) 柔道の練習日
お盆前のかき入れ時なので休日返上し、定時で終了後に中学校の体育館に駆け付けて、一般部より練習開始。この日は普通の練習日であった。
最近はブログには書いておりませんが、私の故障個所は相変わらずです。右肩の腱付近は騙し騙し使っておりますが、左肩の腱はビキビキしているので、シャツを脱ぐ時腕が上がりません。引手を使う時もあまり力が入りません。
柔道を始めた半年ほど前は、
「こんな故障を抱えていて、ホントにできるんかなあ?」
と思っていましたが、何とか庇いながら練習しております。
T先生にお伺いしたところ、T先生も最近靭帯を痛めて足を引きずっておられたし、他の先生も何かしら故障を抱えているとの事。これは格闘技をする人間の宿命でしょうか(←何かちょっとカッコよく書いてみた)。若い頃は、故障なんてしてもすぐ治りましたし、一時期運動をしていない時もありました。
その頃は、スポーツ選手が故障で欠場とか聞いて、あまり実感できなかったのですが、40歳を過ぎて故障がちになると、身に染みて理解できます。人間の体って使えば使うほど故障するしガタが来ます。大変です。
でもオヤジは辞めへんでえ!
そうそう、以前痛めた腰はようやく完治して、捻っても大丈夫になりました。脱臼癖のある左足首もほぼ治ったため、サポーターを外しております。
肩は腱の損傷の為、治りません。上手く付き合っていくしかないです。
で本日は乱取りを大人2本、中学生2本、子供2本、休憩1本(笑)。
あとタイトルは全然関係おまへん。曲名は「天使の絵の具」です。ああ懐かしの80年代・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやーん、出来ない | トップ | べた足よりもステップワーク »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A)
2012-08-11 09:12:55
お疲れ様です。Tさんのガッツには本当に頭が下がります。

引き手の時に力が入らないのは柔道をやられているTさんにとってとても辛いですね。

Tさんはいつも頑張りすぎ故障の話を聞くたびに大丈夫ですか?無理しないでくださいね。と心の中で思います。

でもやはりみなさんそれぞれ故障を抱えて稽古しているのですね!やはり宿命かも・・・

返信する
Unknown (Hys)
2012-08-11 22:08:36
お疲れ様です。
左肩の状態が良くないみたいですね。お大事にしてください。でも、腰が完治したのは良かったですね。

僕も40歳ごろから腰→膝→肩の順に大きな故障をしました。
膝と肩は、ほとんど気にならないほどに回復しましたが、腰は慢性化してしまったようです。
無理して重症化させないように、故障と上手く付き合っていくしかないかなぁと思っています。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事