48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

手の痺れの原因は、頸椎圧迫であった(柔道)

2014年03月13日 23時56分05秒 | 柔道の練習日記
3月11日 柔道の練習日

朝からオハナ接骨院に行ってきました。左肩から腕にかけての痛みと痺れの治療です。
柔道や空手の練習は出来るが腕と肩が痛い。痛みは少しづつ治まっては来ていますが、腕の痺れはあんまり取れてません。
今日は詳しく見ていただきました。
「これは首にある頸椎が神経を圧迫して、手先が痺れる症状ですね」
ひええええ!首ですか!頸椎ですか!
この時点で私の頭の中は、「頸椎損傷、頚椎損傷、けいついそんしょう」という言葉がグルグル回り、目の前が真っ暗になった(頸椎損傷と頸椎圧迫は違います)。
頚椎損傷は、プロレスラーハヤブサが車椅子の生活を送る羽目になった怪我の原因ではないかー!俺もそうなるのかー!
人生の希望をなくしたオヤジは、どうすりゃいいんじゃあ。
頭の中で車椅子の載った自分の姿を思い浮かべた。
ああっくそ、人生短いんだから今まで我慢してたことバンバンやってやる。とりあえずは、一刻堂に行って減量のために我慢してた豚骨ラーメンを思い切り食ってやる!しかも大盛りでチャーハンギョーザ付だあ!
心の中で、泣きながらラーメンを食べてる車椅子の自分の映像を思い浮かべたが、間抜けであった。
「首を後ろに反ると、頸椎が左腕へつながる神経束に触るんです。それで痺れます」
先生は専門の説明をする時は、いつも嬉しそうな顔をするのである。しかし私は嬉しくない。
「首を上に引っ張ります」
と宣言されて、別にの機械に座らされた。
その機械では腹に太いベルトで固定され、身動きの出来ない状態になった。上から布製のマジックテープみたいなので、顎やら顔やらをぐるぐる巻きにされてしまった。
これは一体何の緊縛プレイだー!肘から先しか動かん。
ここで失敗に気がついた。しまったカメラ持って来れば、この姿はブログのネタになる(←ほんまもんのバカ)。
機械が動きだし、腰が下に引っ張られ顎が持ち上がる。
「首つりってこんなのかなあ。しかし傍で見たら間抜けなんだろうな。笑われて死ぬのもまた一興かもしんない」
10分ほどで終了。
それにしても先生といい看護婦さんといい落ち着いてる。もしかして頸椎圧迫と頚椎損傷は、全く違うものなのか?
この予想は、家に帰ってネットで調べたら正解でした。頚椎損傷は大きな怪我ですが、頸椎圧迫は、
・・・・・・
中年の男性で、親指と人差し指にしびれや痛みがあり、首を動かすと痛みが増すことはありませんか? 特に、首を後ろに反らせた時にしびれや痛みが増すようなら「頚椎症」の可能性があります。
「頚椎症」は頸椎の骨の老化現象で、脊髄や神経根の通る孔が狭くなり、脊髄や神経根に触れて症状が出ます。
・・・・・・以上、「生活予防百科」より引用
単なる骨の老化現象だったー!(笑)。
「当分通ってください」
先生曰く、
「首のブリッジは控えてね」

さてさて休みの日は嫁さんと1~2時間のジョグか、坂道ランをいつもするのだが、本日はいろんな用事があったので、ジョグングは中止。ホワイトウェイブの風呂に入りに行った。
5日後にはマラソン大会があるので、そろそろ疲労抜きである。
って言いながら、大会前日の土曜の夜には柔道の練習がある(笑)。もちろん行きます!
風呂に入って肉離れの箇所をゆっくりとほぐす。
風呂の後は西尾市内のイタリア料理店でピザとパスタを食う。嫁さんが誘ったのでもちろん嫁さんの払いだ。わはははー!

夜は柔道の練習。
本日の一般部は、先生3名、高校生1名、中学生3名、小学生4名。
痺れの原因が老化現象だと判明してから、オヤジの心の中はすこぶる元気である。
よおし!乱取りもガンガンやってみるべえ!
1人目は中学生。
先日の腹黒オヤジ戦法は、今回は使わなかった。中学生が私によくやる、「袖や肘を持って引っ張り回して足を引っ掛ける」のを、こちらもやってみました。
相手の子は嫌がる嫌がる。
なるほどなあ、普段自分がやってる事をやられると、何もかも狂うんだろうなあ。

2人目はもうすぐ大学生のM君。
2回ほど投げられたのだが、乱取りが終わって気がついた。左手の人差し指の先が痛い。見ると爪がはがれて・・・うぎゃあああ!
爪が半分のところで折れて、上半分が取れかかってる・・・血がポタポタ。赤い肉が見える・・・痛いよー。
3回目の乱取りはパスし、取れかけの爪の上からテープでぐるぐる巻きにする。これで掴めるか?練習できるか?

次の乱取り(3人目)では、身長180センチを超える重量級Y先生であった。最初は引手を使うたびに指先に痛みを感じていたが、途中からアドレナリン全開で気にしなくなった。というより黒帯の先生相手に必死です。爪の怪我なんて気にしてる余裕がありません。
終わった途端に、指先がズキーンズキーンとなり血がしみているのを感じるのだ(笑)。
「爪ぐらいで人間死ぬかー!」
と自分に言い聞かせた(笑)。

4人目は小学生君でちょっと休憩(笑)。
5人目はD先生。
爪ぐらいでは人間死なんし、手の痺れも単なる老化現象である。今日はセーブせずにガンガン行くぞー!久しぶりに全開だあー!
と意気込んで行ったが、天井を2回見てしまった(笑)。

本日の乱取りは、自分より強い相手(先生・高校生)を中心に、ヘロヘロになるまでやりました。爪だけが心配ですね。

帰りにN先生とウダウダと話しながら外へ出る。N先生に、他の地区の柔道教室の練習メニューをお聞きしたのだが・・・乱取りでぶっ続け1時間なんて、考えるだけでも恐ろしい。
今の30分でもバテバテなんだから、私なんかやったら確実に死にます(笑)。

最近私と同じように、中年から柔道を始められた方から、コメントをいただく回数が多くなりました。柔道を始めた頃は、
「この年でこんな事やってるのは俺だけかなあ」
と思っていたのですが、数は少なくても同じような中年の方がおられるのを知り、私も俄然勇気が湧いてきました。
昔から続けておられる先生方、柔道を再開した方、中年から始めた方、女性で柔道をされてる方(素晴らしい!)、多くの方を知れば知るほど元気が出ます。仕事が忙しくてなかなかコメントにも答えられませんが・・・まささん、ごめんなさい。いつも一方通行で(笑)。
皆様のコメントをお待ちしております。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスプレ撮影会ではない、空... | トップ | 初心者用の形教科書を作りた... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ@マレーシア)
2014-03-14 01:56:12
こんばんは。
左手の痺れ。ワシと全くいっしょの症状です。
ワシは、MRIの結果、頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。
Dr.には、「生活に支障がでるようになったら、どうするか考えましょう」といことで、放置プレーです。
返信する
Unknown (O野)
2014-03-14 19:04:22
こんばんは。
いやー、原因がわかって良かったですね。

私も先月、首を寝違えたのですが
同時に肩甲骨の下あたりに激痛が走るようになり
滅茶苦茶焦りました。

ネットで調べると、どうやらT岡様と同じように頚椎の圧迫が原因のようでしたので
首を伸ばすストレッチをやっていると、数日で回復しました。

ケガが無い体というのが、どれだけ有難いのか、ホントに実感しました。
返信する
アル中と思ってた (T岡)
2014-03-14 20:29:47
まささん、こんにちは!
まささんも頸椎ですかー。しかも頸椎ヘルニアとは、私より症状がきついですね。
今このコメントの下書きをしてるのですが、やはり時々痺れております。
最初は手の痺れを、
「俺もとうとうアル中かあ!」
と思ってました。今考えたらバカです。
私ぐらいの酒の消費量では、中毒に成りようがありません。
しばらくの間、接骨院で整体治療を受けて行きます。首を持ち上げるマシンに緊縛されて(笑)。
返信する
Re:O野様 (T岡)
2014-03-17 05:21:53
O野様、こんにちは!
首を伸ばす運動をしているのですが、中々痺れが取れないんですよー。
最初は自転車のバーを持つだけで痛かったのですが、少し我慢できる程度になったくらいです。
でも不思議な事に、柔道の練習にはあまり支障がありません。どうやら頸椎の角度の問題で、スポーツバイクの時の前傾姿勢が原因のようです。

ホントに早く治したいです。怪我の無い体って憧れです。
返信する
Unknown (いのち)
2014-03-17 10:39:03
実は、このBlogに感化され、寝技乱取り、立技乱取り5本以上やってしまい、左手小指の爪はがし、全身筋肉痛を味わいましたU+1F605
返信する
良かったのか悪かったのか (T岡)
2014-03-17 20:16:59
いのち様、こんにちは!
私のブログの影響が良かったのか悪かったのか・・・(笑)。

中年や年寄りがよく言う「怪我自慢」は、このブログでは大歓迎です!
私も怪我を結構自慢してますので、同じような怪我の方に親近感を覚えます。
ただし嫁さんからはボロクソに言われますが・・・
「何自慢してるの、あんた」
怪我を推奨してるわけではないのですが、病院の待合室で年寄りが病気自慢をしてますよね。最近ようやく理解できました。

コメントお待ちしてます。
(注:爪は痛いですね)
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事