48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

女子中学生の回し蹴りを喰らう

2016年06月17日 23時01分04秒 | 空手
6月16日 女子中学生の回し蹴りを喰らう
7月の予定表です。本日会員の皆様に配布しました。
7月30日の土曜日は、どうしても避けられない用事があって、南部公民館はお休みさせていただきます。申し訳ありません。
さて子供達が帰った後、一般部の昇級試験受験者の合格発表がありました。A山さんおめでとうございます!ぱちぱちぱち!
続いてK井さんです。よく練習されました。おめでとうございます!ぱちぱちぱち!
皆さん順調に合格されております。でも上になると段々難しくなってくるので、大変だと思います。私が抜かれるのも時間の問題です。皆さん頑張ってください。
さて今日は円陣を組んで空蹴りを行い、その後は久しぶりにミドルの移動稽古。
サイドにステップインしてから、相手の鳩尾に押し込むようなミドルを蹴りました。もちろんステップインの時は摺り足で。
K井さんも上達が早いです。
最後は組手なんですが、私の課題は先週に続いて・・・、
「くっ付いた状態で、相手をサバく・いなす」です。
本来なら「サバく・いなす」と同時にショートレンジのパンチ・腰の回転で打つフック・膝蹴りなどを入れなければいけないのですが、今回は攻撃は後回し。
もっぱら「サバく・いなす」に目的を絞りました。
実際に代表とくっ付いてやってみると・・・これがなかなか難しい。相手の肘や上腕を押して体をくるりと入れ替える・・・入れ替えらん(笑)。
先週も書きましたが、
「相手のストレートに合わせてフックを引っ掛けて、体を入れ替える」
というボクシングの技術と非常によく似てます。
ボクシングの場合フックですが、サバキ系の空手なので袖の肘あたりを持ってもOKです。掴みがあるのでボクシングに比べて捌きやすい・入れ替えやすい・・・と思っていたのですが、やはりこの手の高等技術は私の手に余ります(笑)。うまい事行かんわい。

中学生の女の子と組手をしたのですが、伸びのある回し蹴りをブロックしたところ、
「ゴキッ!」
と音がして、肘に直撃を喰らいました。肘ブロックしたのはいいのですが、電気が走って肘がジンジン痺れて来ました。ものすごく痛いです。
小学校の時から知っている娘さんですが、パワーに関しては大人以上です。油断してたらいつやられるかもしれません。もう油断できない(笑)。

さて7月9日(土)午後7時より、「暑気払い宴会」を行います。場所は前の宴会と同じ場所:蒲郡駅北側にある「恵比蔵(えびぞう)」です。座敷が取れればよいのですが、土曜日なのでちと難しいと思います。寝技の実演は今回無しで(笑)。
ここは閉店間際までゆっくりできるので、たぶん皆さん喋り倒すと思います。格闘技談義に花を咲かせてください。
参加の皆様、出欠の連絡はT岡までお願いします。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁曰く、「とうとう酸欠で頭... | トップ | 酒浸りの乗鞍天空マラソン前... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (k)
2016-06-19 08:02:53
出席させていただきます!!
今週の稽古で絞め技の基本の後、寝技、首相撲、フルコンスパーと続いてくたくたでした。
ギアリの寝技は腕疲れる(泣)
終わった後は腕上がらないです。
返信する
この6月7月は、休日出勤が多い! (一匹狼)
2016-06-19 10:33:19
我が勤め先のシステム管理者兼管理本部の立場ゆえ、みんなが休んでいる時にやるべき仕事が多い西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「53歳、おめでとうございます!」
  確かに、年を取ることで衰えてしまうからだの機能はありますが・・・まだまだ、衰えないように維持できます!運動がいい例ですね。年を取ってから、ケガをして、寝たきりにならないように、柔道・マラソンを適度にやって鍛えましょう!

2.「今頃は、乗鞍天空マラソン?!」
  かっちょいいなあ~。天気がちょっと心配です。

3.「しまだ大井川・ジュビロ磐田・・・申込み、おめでとうございます!」
  来年こそ、参加したいですぅ~。

4.「打ち込み、投げ技・・・柔らの道は、すんごいなあ~」
  からだのあちこちに、がたが来ている54歳のおっさんには、つらいわ。。。

5.「そーなんです。デフレよりも、インフレがましなんです。」
  ITオタク・アイドルオタクの自分でも、長い目で見れば、デフレがよろしくないことは、痛感していますぅ~。

週3回程度、帰宅をするようになっていますが・・・右足首を曲げられないことが、つらいですな~。最寄駅から自宅までの片道5km:40分が、今の限界点ですわあ~。(フルなんぞ無理だし、ハーフどころか、10kmもやばくね?)

9月頃ボルトを抜いてから、1月の一色マラソンに間に合うのか?まだ、わからない。。。
返信する
k先生 (T岡)
2016-06-22 04:38:44
k先生、こんにちは!コメントレス遅れて申し訳ありません。
ようやく下界へ帰ってまいりました(笑)。

7月9日は飲みまくりましょう!
「k先生優勝記念」と、「T岡完走記念」で(笑)。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2016-06-22 04:47:10
一匹狼様、こんにちは!
何とか無事に完走できました。良かった良かったー!

私も会社では裏方の人間でして、現場や営業とは勤務が全然違います。
たぶん一匹狼様も同じだと思うのですが、裏方の一人部署ってのは、仕事の量は多いけど、マイペースで仕事が出来て気を使わなくていい。ストレスが少ないという利点があって、それが凄く良い所だと。
「今日は残業だあ」「今日は定時で上がろう」
と自分で決めれるのが嬉しいですね。

ボルト抜いたら復帰するのは早いんじゃないですか?
私も昔抜いたら筋トレ出来るようになった経験があります(腕ですけど)。
でも無理せず治してください。ご近所なのでいつでも一緒に走れます。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事