48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

この湿気何とかならんのか?

2022年07月11日 23時00分34秒 | 柔道の練習日記
7月9日 土曜日 この湿気何とかならんのか?

雨が降ったりやんだりです。じめじめ。
なーんにもせんでも汗が噴き出ております。

さて本日も柔道の練習に来ました。
一般部の人達と寝技乱取り。ぜいぜい、動かん。岩みたい。手加減してくれてるのはわかるんですけど、それでも巨石相手に戦ってるようなもんである。寝技はむっちゃ疲れる。
今日は師匠がお休みでしたので、いつもの200本ではなく通常の打ち込みをし、そのあと乱取りに突入。中学生相手にヘロヘロでした。
汗が凄くて途中で上着を着替えた。
しかしこの湿度は何とかならんのだろうか?
湿度計の付いてる登山用の携帯クロノメーターを持ち歩いており、それで計ったのが写真の数字です。若き登山時代に役に立った道具で、
「あっ、湿度が急激に上がってきた!」
となったら雨が降り始める。今でも野宿の時に使っております。
スマホの雨雲レーダーも便利なんですけどね、私は化石のアナログ人間。

家に帰ってからプロテインを飲み、スイカを半玉食べ、ポカリを500mlのんで落ち着いた。
ついでに柔道着の重さを体重計で計ってみると・・・、
ミズノ優勝シリーズ5号 上着で乾燥重量2キロジャスト。仮装マラソン大会の時のデータが残ってました。
さて1枚目は、3.8キロ。汗だけだと1.8キロ。
2枚目は、3.2キロ。汗だけだと1.2キロ。
汗の量は合計3キロでした。
そりゃあ冷蔵庫空になるぐらい飲むわ。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅先ゴミ拾いは、日常のルー... | トップ | 1000人によるゴミ拾いは中止... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の大雨は大変でした! (一匹狼)
2022-07-12 20:47:54
朝から大雨が降ったりやんだりしていたとはいえ、休日(火曜日・金曜日)の午後は、ひたすら睡眠をむさぼっている西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「どこでも、ムシムシしますね。」
  汗のかきすぎによる熱中症にご注意くださいませ。

2.「ゴミ拾い、ありがとうございます。」
  捨てるアホがいれば、拾う神あり!ですね。

3.「肩を痛めた?」
  年齢を重ねていくと、治りが遅くなります。じっくりと養生なさってください。

4.「メガネをなくした??」
  ご心痛、お察しします。自分はメガネがないと、生活が成り立たないので、度が合わなくなった予備を2つ持っておりまする。

5.「ジュビロ磐田メモリアルマラソンにご参加ですか!」
  ワタクシは、8月以降の就職活動の見通しがつかないから、おんたけ湖ハーフマラソンを含めて、まったくの白紙ですぅ~。

7月末での退職願を受理していただいたのですが…7月は、お中元を含む配達量が多いため、上司からは、7月末までの出勤を要請されたのです。だから、退職前の年次有給消化が、8月にはいってからなのだそうです。へえ~、特例たる退職時の有給買取は、ないんだあ~。まあ、いいか!
返信する
一匹狼様 (T岡)
2022-07-13 23:20:32
一匹狼様、こんにちは!
眼鏡は現在、パソコン用(仕事)、運転用、スポーツ用の3つ持っていたのですが、今回失くしたのはスポーツ用の軽いやつです。昨日新しいものを購入しましたが、前より軽いものになりました。
学生時代は眼鏡なんて4~5万していた記憶があるのですが、デフレでホント安くなりましたね。
柔道の時はコンタクトを使っています。空手とマラソンを辞めちゃったので、コンタクトの使用量が激減しました。2週間連続装用のモノを使っているので、1箱買えば半年は持ちます。自転車の時は虫・ゴミ対策のため、コンタクトは使っておりません。
肩のけがはほぼ治りましたが、非常に厄介な個所(足裏筋膜)をケガしてしまいました。もうこの年になると怪我だらけですなー。
時間はかかるけど完治するケガらしいので、無理せずじっくり治そうと思います。
8月になったら連絡します。ブラック企業卒業記念で騒ぎましょう。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事