48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

足向けて寝れん

2013年02月25日 23時28分45秒 | 柔道の練習日記
2月23日 土曜日 柔道の練習日
朝食後、息子と近所の山を走る。息子、久しぶりにジョギングするので、息が上がってた。ついでにオヤジも上がってた(笑)。

夜は柔道の練習日。
仕事が終わってから駆けつけました。隅で準備運動を始めた所で、子供達の練習は終了。
一般は、中学生3名が来てました。
個人のプライバシーなので、あまり細かくは書けませんが、中学生の一人は、別の運動部に所属してて、柔道の練習も来ているそうです。全く凄いよなー。
私の左肩は・・・相変わらず痛いですねー。受け身をすると痛みが走る。爆弾を持ってる腰も重いですねー。全身がたがたです(笑)。
準備運動の途中にS先生に、
「T岡さんも試験受けましょうよ」
と言われたが、
「何とか日曜に休みを取って行きたいです」
「日曜は仕事ですか?大変ですねー」
実は日曜日の半分くらいは仕事です。残りの半分はマラソン大会です(笑)。月次試験は、結構重なってしまいます(笑)。
仕事の納期が5月末で一段落し、マラソン大会も冬~春が中心なので、6月以降は無くなります。受けるならそれ以降にちょっと真剣にスケジュールを組まないと・・・。
K先生に打ち込みの時から、詳しいアドバイスをいっぱい頂きました。I先生といいK先生といい、声が大きくて明るくて熱心です。うちの教室のムードメーカーですね。腰の重たいヘタレオヤジはそれに引っ張られておりますし、いい引っ張られ方だと思います。
さて左肩が痛いので、乱取りは・・・やってしまいました(笑)。接骨院の先生に「当分やめといた方が良いですよ」と言われてるにもかかわらずです、ハイ。先生申し訳ございません。でも乱取りでもそんなに痛くは無かったです。
乱取りも先生3人、中学生3人が相手でした。中学生の上達の速さってのは凄いの一言ですね。オジサンはタジタジです。
ムードメーカーK先生には、乱取り途中に詳しい説明をいただき、
「説明で終わっちゃいましたね。もう一丁しましょう!」
と相手していただいた。オヤジはヘロヘロである(笑)。
本日お休みのI先生といい、今日のK先生といい、熱心に教えて下さるのでありがたい話である。当分お二方の家の方向(多分西尾市の西側だと思う)には、足を向けて寝ません。東側に足を向けて寝ます・・・ってそっちには空手の先輩方の家があった(笑)。

終わってからK先生がうちの子供に、
「中学は柔道部?」
「・・・」
あほ、問われてるのならキチンと答えんかい。
もじもじしてる子供に代ってオヤジが、
「多分御存知でしょうけど、陸上部希望です。でも夜は私と一緒にここへ練習に来ます」
「あっ僕も中学時代は別の運動部で、夜ここに通ってたんですよ」
多分陸上部OR柔道部で迷ってた子供を気遣っての事だと思います。子供よ先生の話を良く聞いておけ。

本日も汗をいっぱいかき、楽しかった。
でも肩が治らんなあ。

怪我でも頑張ってるオヤジに免じて、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3週間ぶりの空手 | トップ | 第6回知恵と技 こども競技大... »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事