48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

相手の顎を上げてしまえば有利(柔道編)

2015年02月04日 21時50分42秒 | 柔道の練習日記
2月3日 柔道の練習日

ここ1週間仕事が忙しく、日曜日の休みも仕事で潰れた。ぐやじい。
もちろんその期間は、朝早く夜遅い典型的なサラリーマンだったので、毎日のロードワークが出来ず、木曜日に朝方近所の山を走ってから、4日間全然走ってない。道理で痩せないわけだ(笑)。
でも仕事を言い訳にするのは、いかんよなあ。

という訳で1週間ぶりの休みなので、嫁さんと走りました。でもあまりにも寒いので、外では走らずに、西尾体育館内のランニングコースに行ってきた。
体育館はそんなに寒くなく、風も無くてコースもフラットなので走り易かった。2時間18km走る予定でしたが、途中で飽きた!
いつもなら体育館のコートでは、バレーボールのチームとバトミントンのチームが練習しておりまして、それを見ながら退屈せずに走れるのですが、バレーとバトミントンはお休みで、今日は走る人と歩く人だけ。
で体育館でガチで走ってるのは私達夫婦だけ。他の人は体育館併設のジムでトレーニング後、軽く歩いたり走ったりするぐらいでして、あんまり刺激にならんのです。
偉そうに言うのも何ですが、同じようなガチ走りの方がいると自然に競争になります。
まあ私に場合大抵勝てませんが(笑)。
嫁さん曰く「飽きた」・・・1時間10kmで強制終了。

夜は柔道の練習に何とか行けました・・・と言うのは、昼間家族に病人が出まして、
「あちゃー、これは今日はお休みせんとあかんなあ」
と思ってたのですが、比較的軽かったので嫁さんの了解を頂き(←どこの家もそうですよね)行ってきました。

中学校の体育館の前には自転車が全くない。という事は中学生はゼロか?・・・と思っていたら、武道場の更衣室には中学柔道部の108kgがいた。
前にブログに書いた時は、確か106kgと言っておったが・・・。
「僕、2kg増えたんです」
だあああ、こんな奴相手に乱取りしたくない。身長俺と変わらんのやから、もうちょっと痩せてくれ。押しつぶされそうで怖いよー。この予感は後で当たりました。

柔軟から寝技乱取り3本。寝技乱取りは、中学生1人と、先生相手に2本。
最初は出稽古に来られてるH先生。下から襟を取りに行こうとしたところ、上からクロスされて絞め技食らいました・・・ゲホゲホ。
「力強いですねえ。中々取れませんでしたよー」
と言って下さるが、実際は何度も極められてます。
I瀬先生との時には、不用意に襟を掴みに行こうとして、腕を伸ばした所を肘を極められました。奥襟を掴んでまごまごしてたら、やはりそんな隙を先生が見逃すはずがありません。普段は中学生としか寝技をしてませんので、今日の緊張感は半端じゃありませんでした。
I瀬先生との時に自分の欠点を身に染みて自覚しました・・・引っくり返した後の展開を何も考えてない。
確か昔同じような事を、中学生と一緒に教えていただいた記憶がある。
「引っくり返した後の事を考えて、流れを作って行かないといけません」
と仰っていた記憶が・・・あかん、忘れてる。
このブログは、柔道で実際に習った事のメモ代わりが主な目的です。(信じてくれないかもしれませんが)決してお笑い仮装ランが目的ではありませぬ。
いつも忘れないうちにメモして、翌日に大きなとこだけでも文章化して残すようにしております。時折間違った解釈するのは許して(笑)。
私の健忘症は進んでおります。忘れないようにブログに書いてもまた忘れてる。

乱取りの最初の相手はI瀬先生。I瀬先生とは喧嘩四つですが、その時のテクニックについてワンポイントレッスン。
「私とT岡さんだと喧嘩四つで頭がくっ付くぐらい近くになりますよね。そこで私は自分の頭でT岡さんの顎を押し上げてやるんです。そうするとバランスくずれるでしょう?」
「先生、顎を上げられると何も出来ません」
「同じようなテクで、襟を掴んだ拳で相手の顎を下から突き上げるでしょう。それと同じです」
うーんなるほど。拳だけでなく密着する頭も使うんですか。
「これはあまり褒められるテクではないのですけど、反則ではないのでルール上はOKなんです」
この時に頭に浮かんだのは相撲であった。小兵の力士が大型力士の中に飛び込み、相四つでがっぷり組んだ時に、相手の顎の下に頭を入れる・・・なるほどなるほど、それとよく似てる。
他にも教えていただいたのですが、頭がパンクするので今回はこれをメモ。

さて他にH先生、中学生3名と乱取りして今日の練習は終わった。
が、108kg君との乱取りでは、相手を転がせたのは良かったものの、もう少しで上に乗られるところであった。転がした時に一緒の倒れたのは良いが、巨体に左腕を挟まれてしまった。むっちゃ痛い。
どこでどうやったか覚えがないが、108kg君との乱取りで左手の中指が突き指状態。腫れて痛い・・・左腕を挟まれた時にやっちゃったのかー。
明日仕事でパソコン打てんなあ。どないしょう。

帰り際先生から、「まさか自転車で来てるんじゃないんでしょうね」と言われました(笑)。
いやそこまでは・・・と思っていたが、春から秋にかけての晴れた日は、行きは体を温めるため、帰りはクールダウンで、自転車ツーキニストならぬ自転車稽古通い(?)も良いかもしれない・・・と思ってしまうオヤジであった。春になったらやってみよう。
単なる調子乗りのオッサン。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分が黒帯を巻いてるところ... | トップ | 想像インフルエンザ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くれぐれも、無理をなさらないように。。。 (一匹狼)
2015-02-05 09:41:15
術後11週を経過して、ステロイド剤の右足首内注射で、痛みをごまかしている西三河のダルママンこと、一匹狼です。

T岡さんが、マラソンの合間を縫って、柔道での鍛錬を積み重ねているお姿を想像するだけで、頭が下がります。<(__)>

"柔よく剛を制す”といわれても、やはり、体重のあるつわものが強い柔道と、からだが軽いほど、早く長く走ることができるマラソンという相反するスポーツを両立していらっしゃるT岡さんに、拍手喝采です!!

くれぐれも、無理無茶をなさらないようになさってくださいね。
返信する
Unknown (GENGO)
2015-02-07 09:15:15
>>「引っくり返した後の事を考えて、流れを作って行かないといけません」

なるほど。勉強になります。
ひっくり返すのに四苦八苦で、そこまで考えたことが・・(笑)。
返信する
Re:一匹狼様 (T岡)
2015-02-08 05:50:57
一匹狼様、こんにちは!
格闘技とマラソンは、思いのほか相性が良いみたいです。
「ボクシングとマラソン」ですと、結構掛け持ちの方が沢山おられます。少数派ですが「空手とマラソン」の方も存在します。
「柔道とマラソン」ですと、全く正反対だと思ってました。びっくりした事に、私の所属する柔道の教室では、私を含めてマラソンランナーが3名おります。
ブログにリンクしていただいております、「ときおりの色彩」しろくま様も柔道家でありながらマラソンランナーです。
でも仰る通り体重が一番のネックになっております。
ランナー時代・・・73kg。空手やり始めて・・・76kg、柔道始めて81kg(笑)。筋量だけでなく脂肪も増えております(笑)。
現在77~8kgまで落としました。もう1~2kg落としたいですねえ。
返信する
Re:GENGO様 (T岡)
2015-02-08 05:54:33
GENGO様、こんにちは!
ひっくり返す事で精いっぱいで、その後まで全然考えておりません。ですからひっくり返した後、結局逆に上に乗られて、押さえこまれたりしております。
「次はこうやって・・・」と考えんとあかんなあ・・・と、痛感しました。
勉強しないといけませんです(笑)。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事