48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

今年、肉離れ3回目(柔道編)

2014年09月11日 00時01分28秒 | 柔道の練習日記
9月9日 柔道の練習日

左の尻が痛い。6年前に同じところを肉離れした事があるのだが、同じように痛い。またやってしまった。
6年前、前の空手の流派での昇級試験の時だったと思う。準備運動を子供としていて、前屈をしてる時に、子供に、
「前屈ってのは、こうするんじゃあー!俺の見本を見ろー!」
とやって見せた。
自分の左のお尻から太腿後ろにかけて、ビキッと衝撃が走り、左足が上がらんようになったのだ。子供の手前、カッコつけようとしてバチが当たった(笑)。
今回は先日長時間斜面の草刈りをして、お尻の筋肉が悲鳴を上げた。幸いにして前回のように足が全然動かんという事ではない。歩く走るは問題ない。
ただし力が入るとダメ。体を90度以上曲げても痛いので、それさえ気をつければ何とかなると思う。

で早朝1時間9kmジョギングし(←休めよ)、仕事が終わってから子供連れて柔道の練習に行ってきました。
ちょっと遅れましたが、中学生を中心に準備運動に入っております。私達親子も途中から入りました。もちろん前屈はパス(笑)。やったら激痛が走る。
寝技乱取りに入る。で3人目の中学生の時に悲劇(喜劇とも言う)が起こった。
上に乗って足を引っこ抜こうとして力を込めた瞬間、お尻の筋肉がまたもやピキッ!
うわあああ、やってもうたー!いてえー!
いかんいかん、このままだといかん。その後は逃げまくって何とか時間終了。
礼が終わった後、すぐ乱取りの列から離れ、
「I瀬先生すんません、肉離れの箇所が痛くて、代ってもらえますか?」
「T岡さん、無理はいかんですよ」
と交代していただいた。
そろりと正座しようとするが、お尻がびりびり痛い。浅目に座ってゆっくりと屈伸。いててー。
先生方すいません。ちょっとこれはまずいです。今回は休憩と見学に変えてください。
その日は先生方の乱取りを見学。I瀬先生とY先生の乱取りはド迫力だったので、身を乗り出して見ようとするが、その都度お尻に響く。へっぴり腰で座って見てた。
師匠のI瀬先生は、
「T岡さん、見学の時も何気なしに見るのではなく、考えながら見ると勉強になりますよ
とよく言われるので、腰を据えて(実際は中腰だが、笑)見学させていただきました。
いつもは自分が夢中になってて、人のを見ることが少ないです。時々休憩を取っておりますが、その時はバテバテで死んでまして(笑)、人のを見る余裕がありません。
今回はうちの息子の乱取りや、先生方の迫力ある乱取りをじっくり拝見させていただきました。
乱取りの合間にも、S山先生・D口先生から、
「大丈夫ですか?」
と声を掛けられ、御大K谷先生からも、
「T岡さん熱心なのはわかるけど、無理しちゃいかん、休みなさい」
とご心配をおかけしてしまった。
結局見学したのは正解だったのだが、見てるだけでは一生懸命練習してる皆さんに申し訳なくて、凄い罪悪感が(笑)。皆しんどい思いで練習してるのに、俺だけ汗一つかいてへん。ああ情けない。・・・要は貧乏性なのです。
そんな時に、今日初めて来た中学生が最後の乱取りであぶれてぽつんと立っていた。居場所が無くて手持無沙汰にしてる。
まあやってみるか。多分大丈夫だろ。
「俺とやるか?」
で最後の1本だけ中学生相手に乱取り。組んで大外を掛けようとして踏み込んで・・・痛いー。
何とか転がしたが、今さらながら後悔する。あかんよ。下手したら悪化するぞこりゃあ。相手の奥襟を持って動きを封じて逃げ回って終り。はあはあ、痛いよー。

最後の礼の時に座ると痛い。一見すると痔に苦しむオヤジである(笑)。終わってから柔道場の上で、息子に尻の部分を揉んでもらった。
本日は寝技乱取り3本、乱取り1本のみ。

風呂はパスして(直後は暖めたらダメ)アイスノンをお尻に当ててた。やはり冷やすと痛みが落ちる。
2日後の空手も、練習に行くけど蹴りはちょっとパスしよう。
5日後の9月14日には、「サイクルマラソン鳥羽志摩線」大会がある。強行出場だあ!
9月21日には、「安城5時間耐久マラソン」もある。10月5日は「西尾市市民柔道大会」もある。スポーツ系の予定がぎっしり詰まっております。
肉離れを何とか治して、欠場する事無く全部参加したいと考えております。

老骨鞭打って練習している中年格闘家・愛好家の皆様、私のようなヘタレ格闘愛好家でも、皆様のコメントが一番嬉しいです。よかったらコメントください!
まあ軽い怪我なのですが・・・ちょっと落ち込んでます(笑)。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月夜の晩は発情する | トップ | 空手の先生見習い中です »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーバーワークでは? ()
2014-09-11 21:42:07
T岡さんオーバーワークじゃないですか?
筋肉もゴムと一緒で使い過ぎると切れちゃいますよ
返信する
突然やるとダメ (T岡)
2014-09-12 07:40:39
k先生、こんにちは!
自主練習会の時に見栄を張って延々と息上げ稽古をしてから、筋肉痛に悩まされてます。
普段からやってないからダメです(笑)。

先月は100kmしか走れませんでしたので、基礎体力がガタッと落ちました。
私の場合月150kmぐらいはないと、これからのシーズン戦えないので(マラソン大会)、もうちょっと練習メニューを組みなおしてみようと思います。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事