48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

指を咥えて見ているだけの練習3

2024年04月23日 07時31分22秒 | 柔道と怪我
4月20日 土曜日 指を咥えて見ているだけの練習3

病院の先生から「1週間の運動禁止令」を宣告されたオッサンです(笑)。
道場に来ても意味無いけど、中学生のダンベルを借りて、上半身の筋トレをしております。
「腫れも引いたし、ちょっとだけやってみようかなあ」
と呟いたら、それを師匠に聞かれ、
「何言ってんの、また悪化しちゃったらどうするの」
と怒られました。はい、すいません。
足の甲の腫れ自体は完全に引いたのですが、剥離骨折の箇所を指で押すと痛い。まあ普通はこれぐらい大した事ないんですけどねえ。腫れの原因のバイ菌が残ってるかもしれないので、再発防止で我慢します。
で書くことが無いので、うちの道場の様子を。

写真ではわかりにくいのですが、体験入門の子供たちが多数参加されております。本日入会を決めた子供たちの挨拶もありました。拍手!パチパチパチ!

私が筋トレをしてる間、N野さんとM松さんが、私の代わりに師匠の打ち込みの相手をされてました。ご苦労様です。
M松さんは柔道再開後、7キロ減量されたそうです。拍手、パチパチパチ!
この年齢(50~60代)になると、体重って中々落ちないのが現実なんですけど、それにもかかわらずスリムになって、筋肉がついたってのは中々出来る事ではありません。
元々が私と師匠とが道場の隅で行っている、エンドレス打ち込みから始まったのですが、60~85歳の年寄りが集まって練習するようになってきました。別名ジジイ道場です。

火曜日に現役選手と40分連読乱取りをされていたI瀬先生は、練習前に挨拶して話をしてたら、
「あの火曜の翌々日(翌日じゃない所が年齢だと思う)に、全身筋肉痛で動けなくなりまして・・・」
そりゃあそうでしょう。相手のH口さんは昔、日の丸のマークを着けた柔道着で海外遠征に行ってた代表選手なんですから、しかも29歳。
失礼ながらI瀬先生は47歳。よくまあ40分休憩無しでガチ乱取り出来ましたね。凄い迫力でしたよ。でもまああまり無理せずに・・・仕事に差しさわりは無いんですか?
「やっぱりあるんです。今日はもう無理せずに、H口君の相手は若い奴らに任せます」
今日は某体育大OB・某中部大OB達4人(全員二十歳代)が練習に来ておられます。
「今日、僕の出番は無いです」

私がダンベル持って空気椅子をしてたら、H口さんとI瀬先生が団子になって、私のほうに吹っ飛んで来ました。「出番無い」って言ってたのに、乱取りやってるやん。ダメだ。もう病気だ。

うちの道場、楽しいです。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血63回目 | トップ | 指を咥えて見ているだけの練習4 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OYJ64様 (T岡)
2024-04-27 07:24:30
ランナーズハイでも柔道乱取りハイでも、脳内麻薬の中毒者ってのは、絶対治らないです(笑)。
柔道乱取りハイが怪我で味わえない私は、その代償として毎朝近所の山を走っております。ちと物足りないんですけど。
昨日ジムにて大道塾さんの練習を横目に見ながら、A井さんと、
「この年になると、怪我が治りにくて、どこかが続いてますねえ」
という話をしてました。
実は私も、右足甲の腫れが引いたのですが、先日仕事中荷物の運搬で、左肩を痛めてしまいました。嗚呼、全然途切れない(泣)。しくしく。
まあお互い年が年ですから、気を付けませう。GW期間中で何とか治したいと思ってます。
返信する
Unknown (OYJ64)
2024-04-24 15:03:11
>I瀬先生が団子になって、私のほうに吹っ飛んで来ました。「出番無い」って言ってたのに、乱取りやってるやん。ダメだ。もう病気だ

ランナーズハイならぬ、柔道乱取りハイですね。

僕はまだ左親指の亀裂骨折が痛みます。医学的には、骨はくっついているはずですけど。

で、スパーしたら、またやっちゃったようです。やれやれ

2か月ぶりの稽古。管理人さん同様、動きたくてうずうずして、無用なパンチ、無駄なステップで投げを多用し、自滅。早い段階で電池切れでした。

なので、稽古終わりに充電して、自主トレメニューを考えていたのですが、体が動かず、支部長と談笑して、疲労困憊で帰りました。

カウンターのハイを1発、両足タックルで後頭部殴打、腕十字2本極められて満身創痍です。ハイはお面とマウスガードが無かったら、絶対怪我してますね。

稽古継続してないと、とっさの受け身が取れませんね。だから強い弱いより、継続してコツコツ稽古している人は無条件でリスペクトです。自分はできない。
返信する

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事