48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

久しぶりの柔道練習

2024年06月21日 18時51分34秒 | 柔道の練習日記
6月18日 火曜日 久しぶりの柔道練習

三週間ぶりです。
「もう柔道忘れてるだろうなあ~」
腰痛はですね、まだ重い感じがして正直怖いのですが、接骨院の先生のOKも貰えたことだし、様子見で復帰してみようかなと。
というわけで、仕事を早めに切り上げて行ったのですが、今日は人数が少なかった(泣)。
師匠もお休みでしたので、K谷先生を捕まえて、「寝技乱取り1本お願いします!」
と寝技乱取りをしたものの、まあ何と動きの悪い事よ(笑)。
腰痛とはいえ三週間運動らしい運動していなかったので、体が全然いう事を聞きません。
あっという間にバテてしまいました。

その後も軽く打ち込みをし、残りの時間は筋トレしながら、I瀬先生と息子さんの乱取りを観ておりました。
「ほら掴めよ」と右ひじを差し出すI瀬先生。
「嫌だよ。そこ掴んだら何も出来ないじゃん」と息子さん。
先生は左組みで右が引手になり、相手の袖付近を掴むと強烈な絞りで、相手の動きを封じてしまいます。私も何度・いや数百回やられた事か。
練習後、このテーマで先生と話をしたのですが、先生の強烈な引手に意識を取られて、足技を食らって転がされた事が何度あった事か。左腕をコントロールされている時、どうしても対角線にある右足まで意識が行きません。だからそこを刈られる投げられる。
右腕だったら、左足だったら何とかなる場合が多いんですけど、対角線は死角と言っても良いぐらい意識下に無い。
よく考えたら、空手みたいな打撃系格闘技でも、対角線を突くってのは基本セオリーだわな。野球のピッチングもそうかあ。
という理論のレクチャーを受け、本日の練習は終了しました。

腰はですね、何とか大丈夫でしたので、復帰したいと思います。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接骨院の日々 | トップ | 疲れ果てたオジサンは、海辺... »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事