48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

知多半島一周ウルトラ遠足 世界初!梅干し持ってマラソンを走った男

2015年04月28日 23時44分30秒 | 仮装マラソン大会
4月26日 知多半島一周ウルトラ遠足 スタートはしたものの
最後尾はワラワラと走っております。こんな感じです。今回のレースには視覚障碍者の方も2組参加されておりますね。サポートの伴走の方、ご苦労様です。
黒いテンガロハットを被ったお兄さんが、
「確か昨年も走ってましたよね」
「ええ、昨年は70kmの部でした」
という事でしばらくの間話をしながら走ってました。その方はランナーではなく、視覚障碍者のサポート部隊の方でして、コース上を車で移動しながら、給水などサポートをされておりました。しかし視覚障碍がありながら、ウルトラに出るとは凄いです。尊敬してしまいます。そのサポートをされる方も凄いと思います。
走り始めて8分後の自撮りです。りんくうタウン埋め立て地を走りながら撮りました。
時折犬を連れた近所の散歩の方が、こちらを見てぎょっとされてました。地元の告知など一切無い大会なので、ほとんどの方には知られておりません。大会というよりマラニックかもしれない。私も個人的には「観光ラン」として楽しむつもりです。
制限時間が長いというせいもあるのでしょうか?女性の比率が3割以上あると思います。

埋め立て地の南側を回り、北端まで上がって折り返す。
南下していくが、最後尾の私達とすれ違う速いランナーが??????
私達より遅いランナーっていたっけ??????
地図を見ていただくと分るように、折り返しの折り返しが(笑)。これは意欲をそぎます。こうやってホテルまでの10kmを稼いでるんですね。まあこれは仕方がない。
近くを走るランナーさんに声を掛けられました。
「いつも空手着で走られてるんですか?」
その方は100km参加者だそうです。
「100kmなんて凄いではないですか!私なんて80kmでひいひい言ってますよ」
と言うと、
「実は明日仕事でして・・・今日中に埼玉まで帰らないといけないんです。ちょっと不安で・・・」
と言う事は、夕方までに100km走る予定なんですか?信じられん。
100kmの部には、怪物がゴロゴロおられます。
ついでにイケメン写真を。折り返しの誘導が、若い美少年たちでありました(笑)。皆さん愛想が良くて応援してくださいました。
誤解しないように!私にはそのケが有りませんので(笑)。
市役所前のドーナツオブジェです。常滑は焼き物が名産なので、こういうのがあちこちに沢山あります。写真では見えないのですが、オブジェの足元に、野良犬のウ〇チが転っておった!野良犬よ、場所を考えてしろよ。(←出来るか!)
1時間20分でホテル前に帰ってきました。ここまで約10km。キロ8分かあ。まあこんなもんだろな。これ以上速く出来ん。絶対に潰れる(笑)。私の足ではもうちょっと遅くても良いぐらいである。一応目安として、12時間で完走出来たらいいです。
ここで見覚えのあるオレンジ色のシャツのお兄さんが。
「確か昨年も出場されておりませんでした?」
「ええ、あなたもですよね」
「昨年は25kmまで付いて行って、そこで引き離されました(笑)」
この方達は100kmの部参加者です。私の数倍健脚な方。
この方が大会の会長さんです。お世話になっております。来年もよろしくお願いします。
先程のオレンジ色シャツの仲間の方のTシャツです。
・・・・・・
朝日が夕日に変わるまで
走って走って走りぬく
暑さ寒さに雨に風
耐えて駆ければウルトラ日和

・・・・・・
良いですねえ!思わず「素晴らしいシャツですね!」と声を掛けてしまいました。

さてさてここで面白い出来事が。
先程挨拶したオレンジ色シャツの方は、もう何度も出ているらしく、国道に出る所で、
「ここで曲がりますよ!」
「えっ?」
と先頭の2人組女性が驚いてました。
「そこに小さな表示がありましたよ」
「えー!わからんかったー!」
やはり知多はオリエンテーリングですな(笑)。
その直後に撮った自撮りです。6時代なので広い国道いも車はまばらです。私もまだまだ元気です。
汗をかき始めたので、自家製梅干しを4個食べる。よおおおおし、これで足攣り対策は万全だあ!
自宅で作ってる塩まみれの小粒梅干を30個ほどビニールに入れて持ち込んでます。
これで新たな称号が(笑)、
「世界初!自家製梅干しを持ってウルトラマラソンを走る男」
市内の招き猫を通り過ぎて・・・この招き猫も古いなあ。いつからあるんだろう?一部のランナーさんも写真を撮っておられました。観光スポットです。
街中を抜けて丘陵地帯に入ると、スタート直後話をしてたテンガロハット兄さんが手を振って下さいました。私より少し早い視覚障碍者の方のサポート地点です。
視覚障碍者の伴走の方は、途中何度か交代しておりました。交代する事で一定のスピードとリズムを保ってるんでしょうか。
私みたいな遅くてムラのある走り方は、絶対無理なんだろうなあ。凄いと思います。
大きな丘を2つほど越えると、サークルKがありました。昨年もここでソフトクリームを食べたので今年も(笑)。
駐車場で食べていると、コンビニに来た女性ランナーさんに笑われました(笑)。美味しいですよ~。
この時点で1時間55分くらい。14kmぐらい。~ぐらいというのは、GPSなんてしゃれた物が無いからです。翌日地図で大雑把に見ております。
この後も景色の綺麗な丘陵地帯を走ってると、多分名古屋から走りに来たロードバイク集団が通り過ぎました。速い!
バイクの人達も凄いのですが、何人かはランナーをしげしげ見てましたね。この辺りから集団がばらけ始めて、私の前後はあまりいなくなりました。この写真の時点で、スタートから2時間半経過。
ここら辺で猛烈に腹が空いてきました。次のコンビニでパンでも食べようかなあ。
4車線の田舎道が終了し、2車線の細い道になってすぐに、コンビニの駐車場に第二給水所がありました。ここまで約3時間、21~22kmぐらいでしょうか?
ハンガーノック寸前だったので、いなり寿司をぱくつく。
「美味い!」
と言うと、女性2人のボランティアさんがにっこりして下さった。笑顔が綺麗だなあ!
後で気がついたのですが、美女2名の写真を撮り忘れた!しまった!

ここからは野間の灯台近くまで、見通しの悪い路肩走りなのだ。前にも書いたのだが、うちの嫁さんは路肩走りが怖くて、エントリーしておりません。
野間灯台あたりからは路肩走りでも見通しが良いので、あまり苦にはならないのですが、第2エイドから約8kmが気をつけねばなりません。
街中でも応援をいただきました。大会を御存知の方もいるみたいです。このオバちゃん二人には、元気をいただきました!ありがとう!
野間の街を通り過ぎ海岸線に出る。景色が物凄く良い。1kmほどで野間の灯台に到着!
ここまで3時間45分、28km。まだこの時間は観光客が少ない。
「こんな観光ランだったら気持ちええなあ」
この予想は見事外れました。帰りにこの野間灯台付近で事件発生!

足の遅いオヤジに免じて、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知多半島一周ウルトラ遠足 ... | トップ | 知多半島一周ウルトラ遠足 ... »

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事