48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

全身筋肉痛空手

2018年04月21日 01時25分41秒 | 空手
4月18日 全身筋肉痛空手

まだ治っていない(笑)。
今日もロボットのように歩いております。わははは。
蒲郡竹島前の南部公民館に到着しますと、すでにY本さんが来ておられました。実に熱心です。
当分の、N井さんY本さんが中心の時は、パンチ主体の練習にしようと考えております。次々回の昇級テストからは「パンチのみの組み手」が試験科目になるので、パンチやディフェンスの基礎を私も一緒に身に着けたいのだ。
かなり前から「直さなければいけない」と思っていたのですが、フルコンのパンチ・ディフェンスと、顔面有りのパンチ・ディフェンスとでは、全然違うものなので、「私も矯正せなあかん」とは思ってました。
これを機会にディフェンスの基礎を徹底的にやろうと思います。

ステップを入れたジャブから、ワンツーのシャドウで始まり、フックの連打・アッパーの連打・ジャブからのいろんなコンビネーションをやってみました。ディフェンスとの組み合わせてストレートやフックを合わせるシャドーも、試してみました。
ボクシングジムのトレーナーの方に、時々お会いして色々とレクチャーを受けておりますが、実はその受け売りです。今度お菓子(吉良名物赤馬饅頭)持っていくからまた教えて(笑)。

途中でN姉妹の下の妹さんが来たので、彼女も混じって練習してます。パンチのミット打ちをしてある程度終わったら、Y本さんの試験対策である「基本技」をやってみました。
試験形式でやってみたのですが、ほぼ出来ております。

時間が余ったので、軽くパンチのスパーを1分×4ラウンドやって、今日のおさらい。
驚いたのは、小学生Nさんは、こっちのパンチを避けざまカウンターを合わせてくる(驚)。
何という運動神経、何という反応速度。オジサン達は羨ましがっておりました。
日新会に移ってから、代表の趣味(?)の影響で、顔面有りなどをやり始めました。もう2年ぐらいになります。
今までの染みついた物をすべて否定するのではありませんが、食わず嫌いだけはやめたいですね。つまみ食いしたら「結構おいしいじゃん!」という事がよくある。
他の競技・他流派を否定するのではなく、「良いとこは真似しよう」と考えるのが、前の流派から今の会へ移った最大の成果だと思ってます。

練習後に蒲郡市内を走ろうと思ったけど、筋肉痛がひどくて帰りました。情けない男と呼んでくれい。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全身筋肉痛柔道 | トップ | ようやくフルマラソンの筋肉... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来シーズンの予定を立てねば! (一匹狼)
2018-04-21 07:11:12
仮装マラソンに対する世間の認知度が高くなってきたことを大変うれしく思っている西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「全身筋肉痛でも、武道をなさる?!」
  武道に対する限りない意欲に拍手喝采です。

2.「T岡さんのブログ人気は、すんばらしい!」
  地道に、毎年の参加を繰り返していくことで、お百姓さん・サラリーマンという仮装ランナーとしての地位が確立されるわけですね。

3.「掛川には、女性が多い!」
  T岡さんの写真撮影の場合、被写体が女性に限られているからなのでしょうね。

4.「見事なる完走、おめでとうございます!」
  制限時間をフルに活用したランをお楽しみになることは、特権です!

静岡県では、フル・ハーフとも、マラソンに力を入れていらっしゃることを承知しています。来シーズンこそは、参加して、飛脚さんたちと再会したいです!
返信する
一匹狼様 (T岡)
2018-04-24 06:08:54
一匹狼様、こんにちは!
やはり「ダルマさんは?」『最近見てないなあ」とよく聞かれました。静岡県でもダルマさん評判は凄いですよ。
掛川は美人が多いのは、やはりマラソンを応援して下さる女性が多いからだと思ってます。
それだけ地元に愛されてる大会だからでしょう。走ってて気持ちがいいです。
皆さん私の仮装で喜んでくれたでしょうか?女性男性区別なく、ボラの人たちには感謝感謝感謝!
でもやはり美人がいい(笑)。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事