48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

西尾市柔道市民大会観戦(出てないよ)

2022年10月19日 23時47分27秒 | 柔道の練習日記
10月16日 日曜日 西尾市柔道市民大会観戦(出てないよ)

朝早くから共同で使っている用水路の掃除をしていたのですが、昼前にはそれらの仕事を抜け出して(さぼって)、西尾市中央体育館に駆け付けました。
本日は3年ぶりに開催される柔道の市民大会を観戦しました。
昼1時からの中学・高校・一般の部ですが、仕事が長引いて中学の部は間に合わなんだ(笑)。すまぬすまぬ。
知り合いの総合格闘技大道塾の奥様とその息子さん(高校生)を発見し挨拶。息子さん(柔道と総合格闘技の二刀流)は高校生の部に出るそうです。
本人に「どうよ?」と聞くと、
「勝つには寝技で勝負するしかないかなあと」
細身なので立ち技を避けて寝技だそうです。
結果は3位でしたが、宣言通り投げから引き込んで腕拉ぎをスパッと極めて、相手にタップさせておりました。おお凄い。
試合後感想を聞くと、「1回目は潰されて失敗しちゃって」と謙遜してましたが、あの速さは素晴らしい。将来が楽しみです。
今彼と乱取りしたら負けるかもしれん(笑)。
さて私の所属する平坂からは、I瀬先生・N野先生の2名が出場されます。個人情報なので順位等は御本人に聞くか、関係者に聞いてください(笑)。
I瀬先生は出場者のなかで最年長。年齢が他の出場者に比べて頭一つ抜けてます。しかも1回戦の相手は半分の年の人(笑)。
第二会場の一番近くから写真を撮らせていただいたのですが、中々上手く取れません。こういう試合の写真ってのは、ある程度望遠機能が必用ですな。
まあそれはともかくすごく激しい試合でした。
私の居る一般観覧席に、役員席にいたK谷師匠が来られて、
「おう、T岡君。I瀬君の試合を一緒に観戦しよう」
という、師匠の技の解説付き。贅沢ですな(笑)。
一試合目に勝たれた後、休憩中I瀬先生の手がぶるぶる震えてて、
「あかん腕が効かん」
痙攣を起こしておりました(驚)。どれだけ力を入れていたのか。

優勝は柔道系ユーチューバーの「ゆとりすたいる」さんでした(私も時々拝見させていただいております)。
いやー強かったなあ。
実は昨日「ゆとりすたいる」さんのユーチューブを拝見しますと、市民大会の午前中は、実業団の団体戦に出られていたそうなのです。
確か土曜日に寝技教室をやっていただいた、H口先生も出場されている大会です。
「ゆとりすたいる」さん、一日に8試合!

個人的に嬉しかった事が。
久しぶりに吉良教室のH多先生に、久しぶりにお会いした事。お怪我をされていたのですが、お元気そうでした。
「君は試合には出ないのか?」
「私、数か月後に還暦ですよ。しかもH多先生と同じ半月板やっちゃってますから」
「何言ってるの。僕よりはるかに若いんだから、すぐ治るだろう。情けない事を言っちゃいかん!」
叱咤激励を受けて長話してしまった。

試合を観ているだけ・周りの柔道家さん達と話してるだけで元気を頂きました。
仕事さぼって来たかいがあったな(近所の評判が・・・)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝技教室 | トップ | 中学生高校生が大挙襲来 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ63)
2022-10-20 11:56:45
昨夜は体が動くか実験的にテニス教室で打ってきました。

おおむね良好でしたが、翌日足指が腫れてます。まだ格闘技は怖いです。

柔道の楽しみは、こうして、いろいろな方と語り合うのも楽しみではないでしょうか?

テニスも教室参加の常連さんに「皆さんとの安否確認ですね(笑)」と笑いあってきました。

残念なのは、仲良くしていた77歳のOYJさんが最近なくなられたとの話を聞いたこと。1年前はテニス帰りに深夜のスタバでコーヒーしたのに。

嗚呼、諸行無常。
返信する
OYJ@63様 (T岡)
2022-10-27 07:23:43
OYJ@63様、こんにちは!
安否確認大事だと思いますよ。この年になると、ラインのやり取りもホントめんどくさくなって…生きてるかどうか(笑)。相手に伝わってない。
道場とジムが安否確認の場だと。
今日も筋トレしましょう!
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事