48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

痛風にはプリン体ゼロのビール

2013年07月29日 01時27分21秒 | 柔道の練習日記
7月27日 柔道の練習日
子供が用事のために、私一人の練習でした。
着替えの途中、最近来られているNさんと話をしたのですが、24時間勤務の後だそうです。
24時間勤務???という事は・・・
「ええ警察に勤めております」
柔道はやはり警察関係の方が多いのであろうか。でもNさんは穏やかそうで全然そうは見えません。優しそうに見える人に限って強いんです(笑)。
さて本日の練習には、うちの子供と一緒に去年まで練習していたO君とFさんが来ていた。うちのボンクラ息子とは違う中学ではあるが、二人はもちろん柔道部である。相当強くなってるだろうなあ。
O君曰く、「T岡君は今日は?」
すまんのう、今日は用事で来れないねん。
この二人に他の中学生4名で、今日は6人の中坊である。

さて中学生が多いという事は、乱取は休む間が無いという事で(笑)・・・なぜなら、1本終わっても、すぐに
「お願いします!」と来る。
休めない。
「ちょっと待って。俺休憩」
なんて逃げるような事は出来ん。逃げたら恥かしい。
果てしなき物語・無間地獄の始まりなのだ。案の定、今日はぶっ続け6本であった。
途中無理矢理強引に、
「すまん、30秒だけ待ってくれ」と言い、水分補給をしたのが唯一の休憩。
中学生でも上のクラスの子になると、ちょっと気を抜いた瞬間に崩されるので、組みながら休むなんて私の実力じゃ無理です(笑)。
高校生は仕方が無いが、同じ白帯の中学生に負けるわけにはいかんのです。これはオッサンの意地。弱い癖に結構負けず嫌いです。
上の中2連中は、最近良いとこ持たせてくれんようになった。持ってもすぐに切られる。
ああやりにくい・・・私が弱いのが原因ではあるが(笑)。

帰りにコンビニによると、なんと・・・
プリン体ゼロのビールが!思わずロング缶を4本買い、その日に2本飲んでしまいました。
尿酸値が人間ドックで引っ掛かり、将来痛風の可能性が高いオヤジは、その原因であるプリン体が入ってる普通のビールが飲めません。
プリン体ゼロはOKなので、久しぶりにビールを飲んで寝ました。やはり運動の後はビールですね!

痛風オヤジのために、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 股割は拷問である | トップ | ランドナーの完成! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルコールがだめ? (k)
2013-07-29 20:56:39
9柔道、空手と相変わらずすごいです。

T岡さんにはショックな情報なんですが
ちょっと前の日曜日に痛風の番組をやっていたのですが
ビールは意外とプリン体は少なくて
痛風にはアルコールがいけないそうで尿酸値を上げてしまうそうです。
尿酸値が上がった体にプリン体が入るとガラスのカケラのような結晶
ができてその結晶が足の間接に溜まりそれが皮膚に刺さって痛みになるそうです。
痛みの原因は足を机やタンスにぶつけた衝撃でも結晶が移動して皮膚に刺さるそうです。

チョット笑っちゃったんですがT岡さんの趣味は自分から痛みの原因を作ってるようなものかも(笑い)
返信する
Unknown (GENGO)
2013-07-29 21:20:28
こんにちは。
土曜日にウチの柔道道場も練習がありましたが、参加者は大人6人小学生1人。夏休みにはいって小学生はいろいろあるのかなー(笑)。おかげで小学生の指導をしながら休む?ことも出来ず、大人の強豪と乱取りやらされて筋肉痛です。
糖質ゼロのビール、淡麗グリーンとかはあまり好きではなかったのですが、最近はZEROとかのそこそこ飲める発泡酒も増えてきましたね。いいことなんだか悪いことなんだか微妙ですが(笑)。
返信する
お疲れさまでございます (ねね)
2013-07-29 21:38:33
T岡様こんばんは。遅くにおじゃまします。前記事の"中高年の空手講座"とても参考になりました。

同世代で習われている方の仰る事、体験談はありがたいですっ。

偶然にも今日は回し蹴りをみっちり指導して頂いてきたので、T岡さんの記事を思い出しつつ腰を意識しまくりました。

「ねねさん、良いですね」

初めて誉められました~。感謝感激。嬉しかったです。

今回は柔道とのことですが

「お願いします!」

と、中学生が来るんですね。逞しいというか頼もしいというか…お疲れさまでした。

息子さんと奥様共々、ご活躍を期待しております。むち打ちも良くなってきて良かったですね♪

おじゃましました。岡崎ラーメンが気になるねねでした。
返信する
Re:K先生 (T岡)
2013-08-01 03:20:17
申し訳ございませぬ、本日も午前様の残業となり、コメントが遅れに遅れております。
嫁から出たビール禁止令ですが、アルコール禁止令だけは絶対に阻止しようと(笑)。
アルコールが無ければ、いったい何を楽しみに働いてるのでせうか?・・・と自分に自問自答しております。
私が大好きなアメリカのネオハードボイルド小説群に、アル中小説が沢山あるのですが、飲む事に関しては、それらを見習っております(笑)。
K先生は、お酒は行ける口ですか?
返信する
Re:GENGO様 (T岡)
2013-08-02 00:07:06
GENGO様、コメント遅れてしまい申し訳ございません。
夏休みが暇なのは私達の子供時代だけでして、今の子供達は忙しいですね。うちの子供も夏はほとんど部活で、朝から晩まで学校に行っております。
子供や中学生が少ないと、乱取りでオヤジは休めません(笑)。

鬼嫁に言わせると、この年で乱取りすること自体が無謀であると。確かにそうかもしれません。
普通こんな激しいスポーツしないですよ(笑)。先生方は皆さん変〇。
先生方の乱取りを拝見させていただくのですが、あまりの激しさに後ずさりしてしまうほどです。一般に人から見れば十分変な人です。

そういう人を見て「変な人だ」と思うのではなく、
「凄いなあ、カッコいいなあ」
と思い始めてる私も変〇になって来ているのでしょうか?
どう思われます?
返信する
Re:ねね様 (T岡)
2013-08-02 00:11:53
ねね様 こんばんは!
すいません、腰の使い方講座は、極めて説明がいい加減です。本来は写真とか載せて動きの分解をしなければいけないのですが、おそらくねね様の先生も同じ事を言われると思いますので、先生に聞かれた方がより詳しく教わると思います。
「腰を切る」とか、「腰を回す」とかいう表現で、いろんな流派の先生が仰ってますが、多分皆同じ(笑)。
私の場合、体が硬い事もあって切れ味悪いです。ねね様は先生に褒められるほどなので、綺麗なフォームだと思います。頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事