48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

乱取り再開!っていきなり打撲(笑)

2017年01月30日 00時11分25秒 | 柔道の練習日記
1月28日 柔道の練習日

一色マラソンも無事終了し、柔道も普通の練習を再開します。
ただ疲れを取る間もなくインフルエンザに罹ってしまい、果たして病み上がりで運動出来んのかいな???と不安がありまして。
10年近く前ですが、インフルエンザの後に一色マラソンに出た事があって、途中でへばってしまった記憶があるのです。
午前中の空手は、教えるほうなので体力的には楽です。一介の練習生として柔道の稽古に出るのとは、体力の消耗の度合いが全然違います。
まあダメだったら途中で休憩しよう(笑)。

土曜日の柔道に出るのは久しぶりです。ホントは毎週行きたいのですが、なかなかそうはいかない。年齢が上になると、いろんな用事が出てきて自由になりません。
あああ、若い頃みたいに気兼ねなく好きな事したい!
愚痴はここまでにして、中学生に交じって準備運動から始めた。で寝技乱取りは中学生3連発で、最後の黒帯相手にしてる途中でバテた(笑)。
あかん、やっぱりインフル直後は体力無いわ。
3人目の時に、むきになって引っくり返してたら途中で、負傷個所がビリビリしてきた。
やばいかも・・・と思ったのだが、幸いビリビリだけで済んだ。足をサポーターで固めておいて良かった。

よし!このまま乱取りに突入だあ!
という事でしたが、最初は体力回復のために休憩・・・ホント体力落ちたな俺って。
次にO橋先生に相手をしていただいたのですが、その時に、
「引き付けの際に脚が棒立ち気味になってますよ。もっと腰を落として」
で実際に先生にお手本をしていただく。なるほど引き付けながら腰がすっと下がって、すぐに投げに入る準備になってます。私の場合は腕だけで引き付けるという、疲れて効率の悪い形。このほんのちょっとの腰の高さが・・・。
なるほどなあ。

その後中学生の後に、久しぶりにお会いしたI瀬先生と乱取り。
個人的な事なのであまり書けませんが、I瀬先生もお仕事が忙しくて、最近は中々練習に来れません。
「先生と乱取りするのって3か月ぶりでしたっけ?」
「4ヵ月ぶりですよ(笑)」
という訳で、しんどいけど楽しい乱取り開始!
先生とは喧嘩四つです。釣り手で前襟を掴んで引き付けたら、外から釣り手で私の肘ごと挟まれてしまった。
「あー!しまった!」
私の釣り手は完全に殺された状態で、そのまま投げられた。
「T岡さん、その釣手は投げてくれと言ってるようなもんですよ(笑)」
ああ、こんな初歩的な組み手争いに負けるとはー!ああ悔しい!
「お願いします!」
と次も突っかかっていく。
この後2回目に投げられた時に、私の右足の上に先生が落ちた(笑)。
「いててててー!」
と転げまわってたら、I瀬先生とO橋先生が驚いて、冷却スプレーで患部を冷やして下さった。
「大丈夫ですか!」
実はこの時、打撲のショックで、打撲患部ではない大腿二頭筋・脹脛の複数の個所が攣ってまして、打撲の痛さよりもそのショックで攣った痛さに転げまわっておったのです(笑)。
人騒がせなおっさんだ。
「T岡さん、すんません!」
で攣ったのが治まると、打撲で腫れたのがわかりました。足を動かすけど肉離れではない、完全に打撲です。先生は恐縮されておりましたが、痛みのほとんどは攣った痛みでした。攣りが無くなったら普通の打撲じゃん。
うーん、転げまわった俺は何だったんだー!俺は恥ずかしいぞ!
これってインローを蹴られた時の打撲と全く同じ。これぐらいの打撲なら、空手の時によくあるので、4~5日で腫れが引いて普通に戻ります。

よく「柔道と空手はどっちが怪我しやすいですか?」と聞かれるのですが、圧倒的に柔道が多い。これホント。
内容は・・・骨折は両方に共通するのですが、柔道は肉離れ、空手は殴る蹴るの打撲・・・ですね。
人によると思いますが、同じ痛さでも打撲のほうが早く治ります。腫れが引けば普通になる。肉離れは腫れが引いてもそうそう筋肉は再生してくれません。
今回の打撲も、肉離れの2~3週間というのではなく、4~5日で治ると思います。そんなに心配してません。
残りの乱取りは休憩しつつ見学で終わりました。何だか先生に心配かけてばかりで申し訳ない。

という訳で、久しぶりの乱取りは、中途半端な感じで終わってしまいましたが、2か月以上してなかったので、物凄く気持ちよかったー!
久しぶりにO橋先生・I瀬先生と乱取り出来て楽しかった。仕事や用事をほかっといて、土曜日練習に来たい!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフル明けの空手の練習 | トップ | ジョギングも復活だあ! »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事