48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

投げ込みで息が上がり、中学生に心配される

2017年09月18日 01時11分28秒 | 柔道の練習日記
9月15日 投げ込みで中学生に心配される

今週の土曜日は、連休期間なので平坂教室の柔道はお休みです。代わりと言ってはなんですが、吉良教室に出稽古に行ってきました。
火曜日はマラソン大会の後遺症で筋肉痛柔道(?)でしたが、今日はそれも取れまして、ようやく動けそうです。

柔道場に入って、少年部が終わるのを柔軟しながら待っておったのですが、女子の柔道部員はわらわらと来ているのですが、中学生男子が一人だけしか来ない。少ない。
???試験前なのかな???
先生の話ですと、なんと明日は中学校の体育祭だそうです。道理で出席者が少なかったのか。
「明日体育祭なのに、なんで君は来てるんだ?」
と白帯男子中学生君に聞いたところ、
「明日はどうせ台風で中止だと思ったので、練習に来ました」
偉いぞ!こういう子が強くなるんだろうなあ。感心しました。

受け身から寝技乱取りでは、いつもお世話になってますオハナ接骨院のN村先生がお相手してくださいました。残りを中学生君と一般の女性の黒帯さん(←強い人)と乱取り。

まあそこまでは何とか体力が持ったのですが、その後延々と交代で投げ込み。
4人1組で一人1分の連続投げ込みを3セット。私の入った組は、中学生君と一般女子黒帯さんの3人しかいなかったので一人少ない。一人少ないと目が回るほどしんどい~。
体落としで何十回も投げられるうちに、立つとふらふらしてきた。
あかん、三半規管がグルグルしとる。
交代の短い時間に、下向いて息をゼイゼイしてたら、
「大丈夫でしょうか?」
と中学生に心配された(笑)。すまん、1回俺を飛ばしてくれ。
何とかノルマの3セットはこなしましたが、人数が少ない分うちの組の他の人は、4セットやってました。中学生君は私の休憩分も含めて5セットです。

終わった。きつい練習が終わった・・・。
と安堵してたら、先生曰く。
「次は一人30秒の高速投げ込み!」
・・・・・・
死にました。

家に帰って酒飲んで倒れるように寝込みました。夜中に気が付いてトイレに行こうとしたら、全身の筋肉が悲鳴を上げた。うぐぐぐ!いてっ!
筋肉痛再び(笑)。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掴み入門編であった | トップ | 掴んで崩す捌き練習 »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事