48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

東海道細切れラン 焼津から静岡市まで、本日は4月で真夏日だ!

2018年04月25日 23時34分58秒 | 東海道をランニング
4月22日 東海道細切れラン 焼津から静岡市まで、本日は4月で真夏日だ!

ようやく日曜日が丸々一日空いた・・・とはいかない。午前中用事を済ませ、昼前から静岡県まで電車で遠征。東海道ランの続きを行いました。
3月に金谷から島田市を超えて焼津まで走りましたので、本日は焼津から宇津ヶ谷峠を越えて静岡駅まで走る予定です。調子が良ければ清水駅近くまで足を延ばしたい。
この暑さで行けるか?

昼前に焼津駅に到着。ここまで来るのに在来線を使ったのですが、どの電車も中学生・高校生の部活遠征で混んでおりました。いろんな部が大会・練習試合・合同練習で移動しております。男の子も女の子も皆一様に日焼けしております。
部活の男女、かっこいいです。

今日の目標。「走り終わるまでビールを飲まない」ってそれかあ!
焼津駅でトイレを済ませ、駅前から北へ走って川に出ると、そこの堤防は「太平洋自転車道」という走りやすいコースであった。旧街道に入るまでこの道にしよう。予定していた車がいっぱい通る県道はやめ。
堤防から静岡方面の山を眺める。本日山越えをする「宇津ノ谷峠」の写真です。静岡駅まで距離にして23キロほどです。峠越えですので3時間は無理。休憩時間や写真撮影も含めると5時間近くかかると思います。
快適な堤防沿いを快適に走っていきます。4キロほど走ると、藤枝市横内の旧東海道にぶつかる。そこからは街道沿いです。旧一号線を北上すると、岡部宿に到着しました。ここ観光案内書でトイレ休憩です。
観光案内書の方としばらく話しましたが、時々私のように東海道を走られている方がいるとの事。
「今日は暑いから、気を付けてね」
暑さで死んでおります(笑)。東海道公園(勝手に名前を付けた)にベンチでへたり込んでます。何だこの暑さは?

さて岡部宿を過ぎてから、旧1号線沿いにゆっくりと登って行きます。容赦なく体力が奪われる。道の駅の交差点で山道に入る。
「くわああ~!坂道トレーニングじゃん!」
えげつない坂道である。
「絶対に歩くかあー!」と大見栄切ってひたすら登って行く。
ペットボトルのドリンクは空になった。20分後必死に駆け上ってとうとう峠のトンネルに到着。ひいはあひいはあ。
「あれ?もしかして間違えた?」
そうなのです。私が目指していたのは、「明治のトンネル」と呼ばれている、古い史跡指定のあるトンネルでして、このトンネルは「昭和のトンネル」と呼ばれる新しいモノ。
枝道分岐に入り損ねたらしい。間抜けだー!
今更下って戻るわけにもいかず(←根性無し)、そのまま越えて静岡市に入りました。
何かがっかりしてしまった。
私の前にお母さんと小さな子供3人が、歩いているのを追い越しました。子供達で宇津ノ谷峠を越えてるのでしょうか?凄い親子です。追い越しざまに挨拶すると、
「こんにちは!」
と大声で返事が返ってきました。うちの道場の子もこれぐらい声が大きいとなあ(笑)。
降って1号バイパス沿いの道の駅「宇津ノ谷」に到着して大休憩。ここで大盛カツ丼を喰らう。店内は満席でしたが、東海道を歩いているというご夫婦と一緒の席になり、1時間ほど話をしてました。
「写真は恥ずかしい」との事でしたので撮りませんでしたが、旦那さんが定年退職後、お二人で細切れに東海道を歩いて、京都三条を目指されているとの事です。
「働くばかりで嫁をかまった事がありません。この年で嫁さん孝行ですわ」
と笑っておりましたが、良いご夫婦ですね。ほっこりさせていただきました。
「東海道を走っている」と答えると、根掘り葉掘り聞かれてしまいました。
気分よくご夫婦と別れて、丸子宿に入る。とろろめしで有名なお茶屋さん近くに、名画がでーんと飾っておった。
「あっ!永谷園のお茶漬けだ!」
子供の頃の刷り込みは恐ろしい(笑)。
丸子宿の道を進んでいくと、どんどん普通の民家になり、安倍川を渡る頃には完全に市街地になってました。あまり面白くない。
安倍川の鉄橋です。立て看板から知ったのですが、ここが「あべかわ餅」発祥の地なんだそうです。知らなんだ。鉄橋の東側に、専門のお店が何件かありました。
ここから4キロは市街地の道路で、突き当りが静岡県庁でした。その奥には駿府城後があり、巨大な公園になっておった。ここで再度休憩。
お城跡から東に1キロ走って、ゴールは静岡駅です。23キロ4時間15分の旅でした。
はあああ、暑かった!
駅のトイレでTシャツを着替え、売店購入ご褒美のスーパードライを飲んで、各駅で愛知県まで帰りました。家に帰ったらとっぷり遅くなってた。
次回は、「静岡駅から清水・興津」までは走りたいのですが、旧東海道は1号線ばかりなので、全然面白くありません。距離は稼げなくてもいいので、海岸近くの「日本平」「イチゴライン」を大回りして行こうかな?迷っております。
今のペースで行きますと、東海道を全部制覇するのは2~3年後になりそうです。仕事の合間でゆっくり走っていきます。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪我からの復帰(柔道) | トップ | 柔道 脱臼を自分で嵌め直す... »

コメントを投稿

東海道をランニング」カテゴリの最新記事