48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

蹴り足キャッチからのテイクダウン

2018年04月23日 06時06分19秒 | 空手
4月21日 蹴り足キャッチからのテイクダウン

今日は小学2年生の子供が2人、大人はY本さんであった。
子供の部の内容は、試験科目である基本を細かくやりました。出来る出来ないが問題ではなく、集中力を保てるかどうかの問題。練習中も集中力が時々途切れてしまうのは、非常に勿体ないと思う。
今回出来ても次には忘れてしまう。で反復練習をすると、集中力が途切れる。途切れると別の事を忘れてしまう。おい、よそ見したらあかんやないか。
教えながら気が付いた。空手の基本を覚えるって、「子供に反復練習(という学習方法)と、それに耐える集中力を鍛える方法」だと。
嫌な事・飽きる事をコツコツと積み重ねる・・・これが出来なければ、5年後の受験で大きく躓いてしまう。いやな事(勉強)を我慢して机に座ってられる子は、まず受験も成功する確率が高い。出来ない子は失敗する確率が高い。
空手の練習ってのは、5年後の受験対策なんだなあ(笑)。

一般部は、ちょっと違う事をしてみました。いつもの打撃を中心とした練習ではなく、今回は組み技に近い事です。上記の子供達と同じで、大人も時々飽きる(笑)。
テーマは「蹴り足をキャッチする」
フルコンの基本は「掴んだらダメ」なので、こういう練習をやってる所が少ない。動画を検索しても、キックとは総合の所ばかりです。
「ミドルをキャッチする」技術は、キック系の教科書を参考にしております。相手の蹴りを抱え込んで足首をロックする。そのまま足首を極めて転がしのも良いですし、軸足蹴りで転がしのも良い。私はそのまま大内刈りで軸足を刈って転がしております。
その後はそのまま足首を極めながら寝技に持ち込むのですが、そこの所は柔術の人が上手いんだよなあ。
空手家は「蹴り足をキャッチして、軸足を刈って転がす」で十分だと思います。ここを何度も反復練習しました。
時間が少し余ったので、「蹴り足をキャッチしてから、タックルで相手を転がす」基本を少しやりました。タックルの技術は、私もほとんどやった事がありません。柔道では禁止されております。これは勉強してみようと思う

結論は・・・「大人も子供も関係ない。コツコツと努力出来る人が、最後に笑う」
私も出来てない(笑)。ホント飽き性です。気が散りやすいので、嫁さんに怒られまくってます。

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくフルマラソンの筋肉... | トップ | 怪我からの復帰(柔道) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蹴り足キャッチ (k)
2018-04-24 19:27:09
うちの道場では蹴り足のキャッチは背中で受けるように指導されます。
脇で受けるとアバラを痛めるのとそのまま効かされてしますので、受け流しながら背中で受けます!!
うけてそのまま引き倒しながら足関節やアキレス腱固めに持っていきます。
下が畳やマットでないと練習できないので形だけの練習でもいいと思います!!
返信する
k先生 (T岡)
2018-04-27 05:37:42
k先生、こんにちは!
昨日再び「蹴り足キャッチ」の練習をしましたが、先生の言われる「背中で受ける」を取り入れました。
アドバイスありがとうございます!

思いっきり入れられたので背中が痛い(笑)。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事