48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

一色マラソンの主役は、ランナーではない、ボランティアの一色中学生である!

2016年01月27日 19時56分36秒 | 仮装マラソン大会
1月24日 遅刻せずに済んだサラリーマン(一色マラソン)
再び橋を渡って中学校の近くを走る。これで風が無くて気温が5度高ければ、絶好のコンディションなんだがなあ。追い風なのですんなり橋を渡れました。

一色マラソンは海沿いの堤防を走るので、観客は少ないのですが、1キロごとの表示や途中の応援は、地元一色中学の生徒さん達が一生懸命頑張ってくれるので、非常にありがたいです。
いくらボランティアとはいえ、この寒風の中で3時間以上立ちっ放しの皆さんには、頭が下がります。感謝感謝!
背中を押されながらどんどん進んで行きます。追い風は楽なんですが・・・折り返しからが怖い(笑)。
再び堤防の上に出て、折り返しランナーさん達と出会う。
何しろ地元なので知ってる顔が多く、すれ違うたびにハイタッチやら声援を受けております。
俺も大分名前が売れて来たではないか(←誰かこのバカを殴ってくれ)。
仮装ランナーのカエルさんとすれ違いました。あの重い仮装にもかかわらず私より2キロぐらい先行しております。何ちゅう脚力じゃあ!
すいません、指が凍り付いて写真撮れません(笑)。
折り返しまで200mぐらいの所で、柔道教室のI川先生とすれ違いました。
擦れ違い様に、
「寒くて死にそうですー!」
と声を掛けられハイタッチしました。
よし、400mの差か。頑張ってゴールまでに追いついてみよう。
折り返しです。ここからは・・・地獄の向かい風。約3kmの堤防道路。
前に進まねえ。I川先生に追いつくどころではない。自分が吹き飛ばされそうです。
エイドに近づくと救急車が来るのが見受けられました。やはり誰か倒れたのでしょうか。ここは救急車優先ですので、ランナーの方は避けましょう。
どなたが倒れたかは存じませんが大丈夫かな?
このエイドで、1人のオジサンが中学生相手に言ってました。
「みんなありがとう。この寒いのにご苦労様です。おじさんはねえ、このままだとゴールに間に合わないと思って、途中棄権しようと考えてたんだけど、元気をいただいたからもうちょっと頑張ってみます」
横で聞いてて感動しちゃったよー。
水を配る中学生の手は氷点下の気温の中でビショビショです。おそらく感覚は全くないでしょう。それでも元気に声を出して水を配って行きます。ありがたい水です。
そんな中学生の涙ぐましい努力を踏みにじる奴を見つけました。ランネットで一色マラソンの悪口を言ってた奴がいたのですが、人間のクズってのはいるんだなあ。
こんな時に「水ばかりでスポーツドリンクが無い」とランネットで文句言ってる奴は、この俺が投げ飛ばしてやるわい・・・想像です(笑)。
ああ、皆さん誤解しないように。
「中学生の応援は感心しましたが、スポドリも欲しいな」
とソフトにアドバイスをして下さる人は良いんですよ。
「スポドリが無いなんて!何だこの大会は!」
とまるで王様気取りで文句を言ってる奴が嫌いなのです(過去にあった)。何様のつもりだ。てめえで持って走れ。
話が外れてしまった。話題をレースに戻します。
もうこの辺りでは写真を撮っておりません。写真を撮りたくても指が動かないので、ほとんどの中学生の声援に答えてハイタッチし、ひたすら前に進んでおりました。
「凄いですねえ。声援に答える元気があるんですかー」
とI川先生は仰ってましたが、一言で言えばやけくそです。
「残り2キロですよ!頑張って下さい!」
という中学生男子の元気な声を浴びて、これまたスピードアップ!最後にどんどん追い抜いて行きます。
何だ俺って結構足が残ってるじゃん。調子いいかも。
「サラリーマン頑張れ!」の声を浴びて、体育館周辺の埋め立て地を周回する。やはり寒すぎて観客は少ないが、出来るだけ手を振って歓声に応える。
最後のカーブを曲がって、ゲートをくぐってゴール!
ゲートに向かって一礼してから歩き出すと、係の中学生達が寄って来てチップを取り外してくれた。
「お疲れ様です!」
と声を掛けてくれます。ランナーの世話をしてくれてる君たちの方が疲れたろう。
スポーツドリンクの配布も中学生・賞状の印刷も中学生がしておりました。皆大車輪で働いております。
記録はグロスで2時間18分、ネットで2時間16分です。悪条件にもかかわらずまあまあのタイムでした。
しばらくすると柔道のI川先生が来られたので記念撮影。完走です、パチパチパチ!
2人で「こんな寒い大会は初めてだー!」
と言い合っておりました。
サイア人さんもゴール!
続々とゴールしてきました。が、やはり途中の関門での足切が多かったみたいです。まあ今日は仕方が無い。今年の冬一番の寒さだそうである。

体育館に戻り荷物を片付けて車に戻りました。会社の同僚たちは5kmの部に参加だったので、さすがにこの寒い中待ってるはずも無く(笑)、昼食会会場に先に行ってる模様です。
この寒い中で4時間5時間作業をしながら、笑顔で応援して下さった中学生をはじめとするボランティアの方々に感謝する。
一色マラソンの主役はランナーではない、あなた達ボランティアである。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一色マラソンは、まるで北斗... | トップ | こんな奴は、一色マラソンに... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一色中学校の皆さんへ (蟷螂の斧)
2016-01-31 10:43:24
本当にありがとうございました

走った人達は、中学生の皆さん達に感謝していますよ僕も走ってる最中に「頑張って下さい」と言われると嬉しかったです。一週間過ぎてもまだあの感動が忘れられません
皆さん、将来立派な大人になる事でしょう

ゴールインして着替えた後、僕はボランティアの人たちから豚汁を頂きました暖かくて本当に美味しかったです
風を避けて体育館の傍で豚汁を食べました。食べ終わった後に僕が「あ~美味しかったあ」と心から感謝しながら大きな声で言ったら、近くにいた中学生の女の子達がクスクス笑っていました「箸が転んでも笑える年頃」なんでしょうね。
よし来年もこの大会に出場しよう
返信する
蟷螂の斧様 (T岡)
2016-02-01 04:08:10
蟷螂の斧様、こんにちは!

他称の不備があっても、命や健康に関すること以外は、大したことではありません。それよりも彼ら彼女達の熱意に脱帽してます。
一色中学の生徒さんは、希望者210名がボランティアとして参加してくださいました(中学校のホームページより)。
彼らは国の宝です。
返信する

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事