山の記憶 (百名山・二百名山・三百名山)

山スキー、その他の山行もあります。

令和4年 大山1周 9月22日~23日

2022年09月24日 | 最近の大山

1周は約70㎞~80km。上り下りの激しいコースです。健脚な人は走れば1日で完走できます。しかし、歩きなら1泊2日で何とか終えることができる。昨年度の夏に一人で、反対周りで歩いた。

今年は昨年度と逆のコースを出雲の妹尾さんと挑戦した。妹尾さんは、以前に走って1周しておられる。

23日午後5時、大山馬喰座駐車場。ここで妹尾さんと落ち合う。大山頂上に少し雲がかかる。

簡素な夕食を摂りながら明日の打ち合わせ。アルコールも少し入ったが、早めに寝る。夜、雲も出ていたが星々は煌めいていた。

24日は秋分の日。秋晴れには少し物足りないが、天気は何とか持ちそうだ。簡単な朝食を摂り、7時にスタートする。

7時馬喰座発 8時川床橋 9時香取を抜けて11時船上山展望駐車場。休みながら早い昼食を済ませ船上山の岸壁を後ろに見ながら茶園原を下る。ここは、建武の中興の折合戦のあったところだ。以前はきれいに整備されて、キャンプもできたところ。しかし、今はその面影はない。桜の植樹が行われているが荒れた感じもする。ただ、山小屋が新しいし、水道もある。少し降りたところに少年自然の家もある。

この日、子どもたちの船上山登山があったらしく、降りてくる団体に出会った。少年自然の家の前をとおり小さな峠を越すと大父地区に出る。

13時 大父木地 16時3本杉 17時20分 地蔵峠着

正面の道が大父木地集落。道は左に入いる。ここからの山越えがつらい。長丁場の山越えとなる。

途中2か所、道路工事があり車は通行止め。最近の水害で道路や橋の被害があったようです。ようやく山越えを終えて県道に出る。3本杉のてまえにあった自販機で水分補給をする。かなりくたびれた。時間的に見て、今日の歩きは地蔵峠までだ。峠へはちょっとした登りになる。

地蔵峠の展望駐車場 ここまで約10時間。大変くたびれた。この上のあずま屋でテント泊。

ここにテントを張る。

前日は少し寒かったが、この日は暖かい。8時過ぎにテントに入り、11時過ぎ二人とも目が覚めてトイレに行く。木々の間に遠くの灯が見えた。 日本海の方向だ。天気はあまりよくない。星は見えなかった。