山の記憶 (百名山・二百名山・三百名山)

山スキー、その他の山行もあります。

大山ゲレンデへ 1月16日(日)

2022年01月20日 | ちょっとそこまで

山スキーを行うものにとってのスキーゲレンデは、スキーの基本を確認するためにあると思っている。いろいろな設備が整っているから、滑るには大変に恵まれている。それで、久しぶりに大山スキー場へいくことにした。

 ただ、大山スキー場は、アプローチがあまりよくない。馬喰座の駐車場に入れたとしてもここからしばらく歩いて連絡用の無料リフトに乗り豪円山スキー場まで行き、初心者はここのスキー場で遊べばいいが、上~中級者はさらに板を担ぐことになる。誰もそうしてゲレンデに行くのだが、自分はいつも香取集落に入り、展望駐車場(無料)に車を置いてゲレンデまで歩くことにしている。これがかなりきつい。しかし、体力づくりだと割り切っている。

                                                        香取展望駐車場 写真正面に目指すゲレンデが。

                                          

 この日は、板はザックにくくってワカンを着けて歩くことにした。ワカンは軽くて小回りが利くが、やわらかい雪の上を歩くにはスノーシュウに劣る。スノーシュウは最近軽量化もされ小ぶりなものが出回っているが大変高価です。雪の上を歩くには、もう一つシールというものがある。これは、山スキー板の裏に張り付ける。山スキーは、機能的にはかかとをあげて歩く機能もあり、また滑るときには固定できる。ただ、それにあった靴が必要です。似た機能を持つテレマークスキーもあるが、これを自在に操れるまでにはかなりの訓練が必要のようです。

 準備をしていたら、スノーシュウを履いた男性が山の中に入っていった。雪山散歩といったところだろうか? この日の雪は少し柔らかで、ワカンではちょっと苦しかった。スノーシュウかシールにすべきだった。それでも何とかゲレンデに到着しリフトに乗る。写真のコースまで上がり滑る。

 この頃風もあり、天気は良くなくて視界も悪い。リフト待ちやリフトに乗っているときは特に寒い。

1本滑ったが面白くもない。やはり天気のいい日に来なければいけないと思う。それに、やはりゲレンデはゲレンデだ。    そのまま来た道を滑り駐車場へ。 次回は多分吾妻山だろうか。

                              我が家の門松

                    

                門松の竹の切り方は、節を切ります。そうすると笑っているように見えるのです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山頂上~スキー滑降 R4・... | トップ | 雪の吾妻山 山スキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿